財政委員会速記録第九号

平成二十七年六月二十二日(月曜日)
第二委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長和泉 武彦君
副委員長大松あきら君
副委員長桜井 浩之君
理事中村ひろし君
理事曽根はじめ君
理事高木 けい君
山内  晃君
大津ひろ子君
柴崎 幹男君
木村 基成君
西崎 光子君
鈴木貫太郎君
鈴木 隆道君
植木こうじ君

欠席委員 なし

出席説明員
財務局局長長谷川 明君
経理部長奥田 信之君
主計部長潮田  勉君
主税局局長塚田 祐次君
総務部長西海 哲洋君
会計管理局局長塚本 直之君
管理部長松下 隆弘君
収用委員会事務局局長目黒 克昭君

本日の会議に付した事件
付託議案の審査(決定)
・第百三十三号議案 東京都都税条例及び東京都都税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例
・第百三十九号議案 警視庁麻布警察署庁舎(二十七)改築工事請負契約
・第百四十号議案  警視庁東大和庁舎(仮称)(二十七)新築工事請負契約
・第百四十一号議案 警視庁単身者待機寮代々木警察署靖心寮ほか(二十七)改築工事請負契約
・第百四十二号議案 警視庁単身者待機寮城東警察署城東寮(二十七)改築工事請負契約
・第百四十三号議案 警視庁単身者待機寮新川寮(仮称)(二十七)改築工事請負契約
・第百四十四号議案 東京都墨田都税事務所(二十七)改築工事請負契約
・第百四十五号議案 多摩動物公園アジアゾウ舎新築工事請負契約
・第百四十六号議案 小名木川排水機場耐震補強工事請負契約
・第百四十七号議案 新小名木川水門耐震補強工事(その一)請負契約
・第百四十八号議案 地下トンネル築造工事(二十七 四-環五の一雑司が谷)請負契約
・第百四十九号議案 妙正寺川整備工事(その二〇一-二)請負契約
・第百五十一号議案 土地の信託の変更について
・地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例及び東京都都税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の報告及び承認について
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○和泉委員長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第百三十三号議案、第百三十九号議案から第百四十九号議案まで及び第百五十一号議案並びに地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例及び東京都都税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてを一括して議題といたします。
 本案及び本件については、いずれも既に質疑を終了しております。
 なお、付託議案中、第百三十九号議案から第百四十三号議案まで及び第百四十五号議案から第百四十九号議案までの契約議案につきましては、事業所管の常任委員会から、お手元配布のとおり調査の報告がありました。
 朗読は省略いたします。ご了承願います。

平成二十七年六月十九日
環境・建設委員長 野上ゆきえ
財政委員長 和泉 武彦殿
   契約議案の調査について(報告)
 六月十七日付けをもって議長から依頼のあったこのことについて、左記のとおり報告します。
     記
1 調査議案
 第百四十五号議案 多摩動物公園アジアゾウ舎新築工事請負契約
 第百四十六号議案 小名木川排水機場耐震補強工事請負契約
 第百四十七号議案 新小名木川水門耐震補強工事(その一)請負契約
 第百四十八号議案 地下トンネル築造工事(二十七 四-環五の一雑司が谷)請負契約
 第百四十九号議案 妙正寺川整備工事(その二〇一-二)請負契約
2 調査結果
 全議案に対し異議はありません。

平成二十七年六月十八日
警察・消防委員長 秋田 一郎
財政委員長 和泉 武彦殿
   契約議案の調査について(報告)
 六月十七日付けをもって議長から依頼のあったこのことについて、左記のとおり報告します。
     記
1 調査議案
 第百三十九号議案 警視庁麻布警察署庁舎(二十七)改築工事請負契約
 第百四十号議案  警視庁東大和庁舎(仮称)(二十七)新築工事請負契約
 第百四十一号議案 警視庁単身者待機寮代々木警察署靖心寮ほか(二十七)改築工事請負契約
 第百四十二号議案 警視庁単身者待機寮城東警察署城東寮(二十七)改築工事請負契約
 第百四十三号議案 警視庁単身者待機寮新川寮(仮称)(二十七)改築工事請負契約
2 調査結果
 全議案に対し異議はありません。

○和泉委員長 この際、本案及び本件に対し発言の申し出がありますので、これを許します。

○曽根委員 本委員会に付託された議案の中で、我が党の反対する議案について意見を述べます。
 第百三十三号議案は、国がわがまち特例で定めた都市再生緊急整備地域、特定都市再生緊急整備地域の開発に対する減税を増額するものですが、この減税が圧倒的に大企業が対象となること、公共スペースの提供といっても、既にそれを条件にさまざまな優遇措置が存在し、不特定多数の集客を目的とする開発では公共空間自体が利益確保に不可欠であることなどから、これ以上の減税優遇は不要であり、反対をいたします。
 第百五十一号議案は土地信託の変更について、これは、コスモス青山の当初の経営計画からの大幅な後退と経営難のしわ寄せを専ら都財政に負わせながら、信託銀行は信託報酬のみならず貸付利息などで利益を確保し、また同信託ビルが都庁幹部の天下りの温床ともなってきた土地信託制度自体の徹底した検証こそ必要です。これを抜きに問題を先送りするだけの信託の延長は許されません。よって、本議案に反対するものです。
 以上です。

○和泉委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います。
 初めに、第百三十三号議案及び第百五十一号議案を一括して採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○和泉委員長 起立多数と認めます。よって、第百三十三号議案及び第百五十一号議案は、原案のとおり決定いたしました。
 次に、第百三十九号議案から第百四十九号議案までを一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認めます。よって、第百三十九号議案から第百四十九号議案までは、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 次に、地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した東京都都税条例及び東京都都税条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてを採決いたします。
 お諮りいたします。
 本件は、報告のとおり承認することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認めます。よって、本件は、報告のとおり承認することに決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○和泉委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○和泉委員長 この際、所管四局を代表いたしまして、長谷川財務局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○長谷川財務局長 所管四局を代表いたしまして、ご挨拶を申し上げます。
 本定例会に提案いたしました議案につきまして、ただいまご決定をいただき、まことにありがとうございました。
 付託議案及び報告事項の審議の過程で委員の皆様方から賜りました貴重なご指摘、ご意見につきましては、十分に尊重させていただき、今後の都政運営に万全を期してまいりたいと存じます。
 和泉委員長を初め委員の皆様方には、今後ともご指導、ご鞭撻を賜りますようよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○和泉委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る