財政委員会速記録第十二号

平成二十六年十月三日(金曜日)
第二委員会室
午後二時三十九分開議
出席委員 十四名
委員長和泉 武彦君
副委員長大松あきら君
副委員長桜井 浩之君
理事中村ひろし君
理事曽根はじめ君
理事高木 けい君
山内  晃君
大津ひろ子君
柴崎 幹男君
木村 基成君
西崎 光子君
鈴木貫太郎君
鈴木 隆道君
植木こうじ君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○鈴木(貫)座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議におきまして、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長である私が行うとのことでございますので、暫時座長を相務めさせていただきとう存じます。
 委員会条例第七条の規定によりまして、委員長の互選を行いたいと思います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○木村委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたく存じます。

○鈴木(貫)座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。よって、委員長には和泉武彦委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。委員長には和泉武彦委員がご当選されました。
 早速、委員長より就任のご挨拶があります。
 以上で私の役目は終わります。
   〔鈴木(貫)座長退席、和泉委員長着席〕

○和泉委員長 ただいま委員長にご選任いただきました和泉武彦でございます。
 本委員会は、都政の根幹にかかわる事業を所管する委員会となりますので、副委員長、理事、委員の皆様方並びに理事者の皆様方のご協力を得ながら、活発な議論を展開し、有意義な委員会にさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
 以上、委員長としての挨拶とさせていただきます。どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○和泉委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○木村委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○和泉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、大松あきら委員、桜井浩之委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○大松副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました大松あきらでございます。
 和泉委員長をよく補佐いたしまして、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうかよろしくお願いを申し上げます。(拍手)

○桜井副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました桜井浩之でございます。
 和泉委員長をしっかり補佐いたしまして、委員会の円滑なる運営に、私全力で取り組んでまいりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。(拍手)

○和泉委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがしましょうか。

○木村委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたく思います。

○和泉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、中村ひろし委員、曽根はじめ委員、高木けい委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○和泉委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○和泉委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○和泉委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、渡辺征俊君、高橋良君です。
 議案法制課の担当書記は、高砂進君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○和泉委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る