財政委員会速記録第九号

平成二十五年八月八日(木曜日)
第二委員会室
午後二時六分開議
出席委員 十四名
委員長山崎 一輝君
副委員長斉藤やすひろ君
副委員長高木 けい君
理事近藤  充君
理事曽根はじめ君
理事酒井 大史君
大津ひろ子君
ほっち易隆君
清水 孝治君
西崎 光子君
橘  正剛君
鈴木 隆道君
鈴木あきまさ君
植木こうじ君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○植木座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでございますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○ほっち委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○植木座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木座長 異議なしと認めます。よって、委員長に山崎一輝委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木座長 異議なしと認めます。委員長には山崎一輝委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔植木座長退席、山崎委員長着席〕

○山崎委員長 ただいま皆様のご推挙によって委員長の職を拝命いたしました自由民主党の山崎一輝でございます。
 都政運営の中で大変重要な財政委員会の委員長として、皆様のご協力をいただきながら、しっかりと公正に、そして効率よく委員会を進めていきたいと思いますので、皆様のご協力よろしくお願いを申し上げて、委員長としてのご挨拶にかえさせていただきます。ありがとうございます。

○山崎委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○ほっち委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、斉藤やすひろ委員、高木けい委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○斉藤副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました都議会公明党の斉藤やすひろでございます。
 山崎委員長をよく補佐いたしまして、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうかよろしくお願い申し上げます。

○高木副委員長 自由民主党の高木けいでございます。ただいま副委員長にご選任をいただきました。ありがとうございました。
 都政の大変重要なテーマを持つ財政委員会でございます。円滑、そして活発な委員会となりますように、山崎委員長を補佐しながら、しっかりと委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○山崎委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○ほっち委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、近藤充委員、曽根はじめ委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○山崎委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件につきましては、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○山崎委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○山崎委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課担当書記の粟田洋史君です。竹沢千恵子さんです。
 議案法制課担当書記の長山奈布さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○山崎委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る