財政委員会速記録第十四号

平成二十四年十月四日(木曜日)
第二委員会室
   午後二時十三分開議
 出席委員 十三名
委員長吉住 健一君
副委員長神野 吉弘君
副委員長たぞえ民夫君
理事高倉 良生君
理事高木 けい君
理事増子 博樹君
福士 敬子君
菅  東一君
鈴木 隆道君
興津 秀憲君
長橋 桂一君
今村 るか君
和田 宗春君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○福士座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでございますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○今村委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○福士座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。よって、委員長に吉住健一委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。委員長には吉住健一委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔福士座長退席、吉住委員長着席〕

○吉住委員長 ただいまご選任をいただきました吉住健一でございます。
 本委員会では、税制、財政、会計、収用、契約と、都財政全般にかかわる事業を所管してまいります。都政運営の根幹をなす委員会となりますので、副委員長、理事、委員の皆様のご協力をいただきながら、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。
 また、所管局の皆様方にもご協力をいただきながら、有意義な議論を展開し、都政発展への貢献をしてまいりたいと思います。どうか、ご指導とご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。

○吉住委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○今村委員 副委員長の数は二名とし、吉住委員長から指名していただきたいと思います。

○吉住委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、神野吉弘委員、たぞえ民夫委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○神野副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました都議会民主党の神野吉弘でございます。吉住委員長を補佐しまして、円滑かつ公正な委員会運営に努めてまいりますので、どうかよろしくお願いいたします。

○たぞえ副委員長 ただいまご選任をいただきました日本共産党のたぞえ民夫です。副委員長として委員長を補佐し、財政運営のかなめである財政委員会の公平公正な運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○吉住委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○今村委員 理事の数は三名とし、吉住委員長から指名していただきたいと思います。

○吉住委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、高倉良生委員、高木けい委員、増子博樹委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○吉住委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉住委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○吉住委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、二瓶純一君、高橋純子さんです。
 議案法制課の担当書記は、高砂進君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○吉住委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る