財政委員会速記録第十三号

平成二十二年十月七日(木曜日)
第二委員会室
   午後三時十三分開議
 出席委員 十四名
委員長高木 けい君
副委員長吉田康一郎君
副委員長たぞえ民夫君
理事菅  東一君
理事中谷 祐二君
理事上野 和彦君
福士 敬子君
くりした善行君
斉藤やすひろ君
鈴木 隆道君
田島 和明君
大西さとる君
斉藤あつし君
酒井 大史君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○福士座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○くりした委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○福士座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 異議なしと認めます。よって、委員長に高木けい委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○福士座長 それでは異議なしと認めます。委員長には、高木けい委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔福士座長退席、高木委員長着席〕

○高木委員長 ただいまご推挙いただきました自由民主党の高木けいでございます。
 都政、前途多難でございまして、財政的にも大変な時代でございます。財政委員会の委員の皆様方にぜひご協力をいただきまして、都政推進のために、一生懸命、委員長の責を務めさせていただきたいと思います。もちろん委員会の運営に当たっては、公平公正な立場で、しっかりと運営をさせていただきたいと思っておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○高木委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○くりした委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○高木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高木委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、吉田康一郎委員及びたぞえ民夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高木委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○吉田副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました都議会民主党の吉田康一郎でございます。
 高木委員長を補佐し、皆様方からご協力をいただきながら、円滑かつ公正な委員会運営に努めてまいります。皆様のご協力、よろしくお願い申し上げます。

○たぞえ副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました日本共産党のたぞえ民夫です。
 都民の貴重な税金をお預かりし、それを適正に公平に執行するという、都議会の中でも大事な委員会であります。委員長を補佐し、公平な運営に努めるよう努力をすることを申し上げて、ごあいさつといたします。よろしくお願いいたします。

○高木委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○くりした委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○高木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高木委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、菅東一委員、中谷祐二委員、上野和彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高木委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○高木委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いについては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○高木委員長 異議なしと認め、そのように決定いたします。

○高木委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の片山明子さん、同じく西原寛美さんです。
 議案法制課の担当書記の宮元裕子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○高木委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る