財政委員会速記録第十三号

平成二十年十月六日(月曜日)
第二委員会室
   午後二時三十七分開議
 出席委員 十三名
委員長きたしろ勝彦君
副委員長西岡真一郎君
副委員長ともとし春久君
理事秋田 一郎君
理事遠藤  衛君
理事曽根はじめ君
伊沢けい子君
原田  大君
菅  東一君
高木 けい君
上野 和彦君
桜井  武君
酒井 大史君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○桜井座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○原田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○桜井座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、きたしろ勝彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井座長 異議なしと認めます。委員長には、きたしろ勝彦委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔桜井座長退席、きたしろ委員長着席〕

○きたしろ委員長 一言ごあいさつ申し上げます。
 本当に重要な委員会の委員長ということのご指名をいただきました。本当に身に余る光栄で、身が引き締まっております。そういった意味で、それこそ都民の税金あるいは財産等を扱うところだということを常に認識しながら、それぞれの先生方のご協力をいただいて、円滑に委員会を進めていきたいと思っております。
 また、理事者の皆さんにもご指導、ご協力をよろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○きたしろ委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○原田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○きたしろ委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、西岡真一郎委員、ともとし春久委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○西岡副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました都議会民主党の西岡真一郎でございます。
 きたしろ委員長を補佐し、皆様方からご協力をいただきながら、円滑な委員会運営に努めてまいります。そして活発な委員会になるように努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○ともとし副委員長 委員長を補佐し、公平な委員会になるように、しっかりやってまいりたいと思います。

○きたしろ委員長 引き続いて、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○原田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○きたしろ委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、秋田一郎委員、遠藤衛委員、曽根はじめ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○きたしろ委員長 次に、議席についてお諮りをいたします。
 議席は、例によりますと、正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順となっておりますが、本件については、取り扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ委員長 異議なしと認めます。そのように決定をいたしました。

○きたしろ委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、龍野智子さん、島村史郎君でございます。
 議案法制課の担当書記は、岡田良子さんでございます。
   〔書記あいさつ〕

○きたしろ委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る