財政委員会速記録第九号

平成十七年八月九日(火曜日)
第二委員会室
   午後二時一分開議
 出席委員 十四名
委員長山加 朱美君
副委員長東村 邦浩君
副委員長大沢  昇君
理事門脇ふみよし君
理事曽根はじめ君
理事大西 英男君
鈴木 隆道君
伊沢けい子君
高倉 良生君
村上 英子君
佐藤 広典君
吉田康一郎君
神林  茂君
桜井  武君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について
 特定事件の継続調査について

○桜井座長 ただいまから財政委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○佐藤委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○桜井座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井座長 異議なしと認めます。よって、委員長に山加朱美委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○桜井座長 異議なしと認めます。委員長には山加朱美委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔桜井座長退席、山加委員長着席〕

○山加委員長 ただいま全会の賛成をいただき、委員長を拝命いたしました。大変光栄に思っております。この際は、都政の直面する、山積する課題をしっかりと受けとめながら、公正公平かつ効率的な委員会運営に努めてまいります。どうか皆様のご指導、ご協力のほどよろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

○山加委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○佐藤委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山加委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には東村邦浩委員、大沢昇委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○東村副委員長 ただいま副委員長に就任いたしました東村邦浩でございます。都財政は再建の途中であり、本委員会はそういう意味でも非常に重要な委員会でございます。山加委員長をしっかり補佐し、この委員会運営がこれから無事に、本当に皆様の真摯な議論ができるよう努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願い申し上げます。

○大沢副委員長 ただいま副委員長に指名をされました大沢昇でございます。若輩ではございますが、委員長をしっかりと補佐し、そしてまた委員会のスムーズな運営、そしてまた実り多いこの委員会の審議に努めさせていただきますので、よろしくお願い申し上げます。ありがとうございます。

○山加委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○佐藤委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○山加委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。よって、理事には門脇ふみよし委員、曽根はじめ委員及び大西英男委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○山加委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○山加委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましてはお手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出を行いたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山加委員長 異議なしと認めます。よって、そのように決定いたしました。

○山加委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、渡辺進君、池田貴洋君でございます。
 議案法制課の担当書記は、久保藤次君でございます。
   〔書記あいさつ〕

○山加委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る