環境・建設委員会速記録第十二号

令和四年十月七日(金曜日)
第九委員会室
午後二時四十七分開議
出席委員 十三名
委員長里吉 ゆみ君
副委員長須山たかし君
副委員長曽根はじめ君
理事柴崎 幹男君
理事成清梨沙子君
理事小磯 善彦君
漢人あきこ君
山田ひろし君
原  純子君
渋谷のぶゆき君
伊藤こういち君
こいそ 明君
たきぐち学君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○こいそ(明)座長 ただいまより環境・建設委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○山田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○こいそ(明)座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ(明)座長 異議なしと認めます。よって、委員長に里吉ゆみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○こいそ(明)座長 異議なしと認めます。委員長には里吉ゆみ委員が当選をされました。
 委員長より就任の挨拶があります。
   〔こいそ(明)座長退席、里吉委員長着席〕

○里吉委員長 ただいま委員長にご推挙いただきました里吉ゆみでございます。
 円滑で活発で民主的な議論を尽くせるよう、また円滑な委員会運営に努めてまいります。皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

○里吉委員長 それでは、引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○里吉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○里吉委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には須山たかし委員、曽根はじめ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○里吉委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○須山副委員長 ただいまご推挙いただきました立憲民主党の須山たかしでございます。
 曽根副委員長と共に里吉委員長をお支えさせていただきながら、しっかりと公正、公平な委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○曽根副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました曽根はじめです。
 昨年に引き続き、この委員会の重要な使命が果たせるよう、委員長を補佐して議論を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○里吉委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○里吉委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○里吉委員長 異議なしと認めます。よって、理事には柴崎幹男委員、成清梨沙子委員、小磯善彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○里吉委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○里吉委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○里吉委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○里吉委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件については、取扱いを理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○里吉委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○里吉委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の河野和美さんです。小林玲奈さんです。
 議案法制課の担当書記の定光淳さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○里吉委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る