環境・建設委員会速記録第八号

平成二十八年九月二十六日(月曜日)
第九委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長田中 朝子君
副委員長菅野 弘一君
副委員長高椙 健一君
理事西崎 光子君
理事上野 和彦君
理事神林  茂君
米倉 春奈君
吉倉 正美君
大島よしえ君
高橋かずみ君
林田  武君
こいそ 明君
斉藤あつし君
山森 寛之君

欠席委員 なし

出席説明員
環境局局長遠藤 雅彦君
総務部長笹沼 正一君
環境政策担当部長小原  昌君
都市エネルギー推進担当部長小川 謙司君
環境改善部長松永 竜太君
環境改善技術担当部長近藤  豊君
自然環境部長志村 昌孝君
緑施策推進担当部長須藤  栄君
資源循環推進部長谷上  裕君
調整担当部長スーパーエコタウン担当部長兼務風祭 英人君
建設局局長西倉 鉄也君
次長中野  透君
道路監三浦  隆君
総務部長片山  謙君
用地部長杉崎智恵子君
道路管理部長今村 篤夫君
道路建設部長相場 淳司君
三環状道路整備推進部長辻  保人君
公園緑地部長五十嵐政郎君
河川部長東野  寛君
企画担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務安部 文洋君
総合調整担当部長前田  豊君
道路保全担当部長伊佐 賢一君
道路計画担当部長加藤 直宣君
公園管理担当部長日浦 憲造君
公園活用担当部長松原 英憲君

本日の会議に付した事件
副委員長の辞任及び互選
環境局関係
第三回定例会提出予定案件について(説明)
・地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の報告及び承認について
建設局関係
第三回定例会提出予定案件について(説明)
・中川護岸耐震補強工事(その三十四)請負契約
・綾瀬川護岸耐震補強工事(その二百五十一)請負契約
・綾瀬川護岸耐震補強工事(その二十七)請負契約

○田中委員長 ただいまから環境・建設委員会を開会いたします。
 初めに、委員の選任について申し上げます。
 議長から、去る九月十四日付をもって、新たに本委員会委員に山森寛之議員を選任した旨の通知がありましたので、ご報告をいたします。
 この際、新任の委員を紹介いたします。山森寛之委員です。

○山森委員 山森寛之でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

○田中委員長 紹介は終わりました。

○田中委員長 次に、大島よしえ副委員長から副委員長を辞任したい旨の申し出がありました。
 お諮りいたします。
 本件は、申し出のとおり辞任を許可することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中委員長 異議なしと認めます。よって、申し出のとおり、大島よしえ副委員長の辞任は許可されました。

○田中委員長 ただいまの大島よしえ副委員長の辞任に伴い、副委員長一名が欠員となりましたので、これより副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○米倉委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○田中委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には菅野弘一委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中委員長 異議なしと認めます。副委員長には菅野弘一委員が当選されました。
 菅野副委員長から就任のご挨拶があります。

○菅野副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました菅野弘一でございます。
 田中委員長をお支えして、公平公正なる委員会運営に努めたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○田中委員長 次に、議席につきましては、ただいまご着席のとおりといたしますので、ご了承願います。

○田中委員長 次に、会期中の委員会日程について申し上げます。
 お手元配布の日程のとおり、理事会において申し合わせましたので、ご了承願います。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、環境局及び建設局関係の第三回定例会に提出を予定されております案件の説明聴取を行います。
 なお、提出予定案件については、本日は説明を聴取し、資料要求をすることにとどめ、質疑は会期中の委員会で行いますので、ご了承願います。
 これより環境局関係に入ります。
 初めに、先般の人事異動に伴い、幹部職員に交代がありましたので、環境局長から紹介があります。

○遠藤環境局長 去る七月一日付で異動となりました幹部職員をご紹介させていただきます。
 総務部長の笹沼正一でございます。環境政策担当部長の小原昌でございます。環境改善部長の松永竜太でございます。
 なお、本日、政策調整担当部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長兼務の鈴木研二、地球環境エネルギー部長の松下明男につきましては、病気療養のため、委員会を欠席させていただきます。
 どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○田中委員長 紹介は終わりました。

○田中委員長 次に、第三回定例会に提出を予定されております案件について理事者の説明を求めます。

○遠藤環境局長 平成二十八年第三回定例会に提出を予定しております環境局関係の案件につきまして概要をご説明申し上げます。
 お手元の資料1、平成二十八年第三回都議会定例会提出予定案件の概要をごらんください。
 今回提出を予定しております案件は、専決処分の報告及び承認案一件でございます。
 表紙をおめくりいただき、一ページをお開き願います。
 地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてでございます。
 これは、水質汚濁防止法に係る排水基準を定める省令の一部を改正する省令の一部を改正する省令の施行と同時に、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改める必要が生じましたが、議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであったため、地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づく知事の専決処分により所要の措置を講じ、本年六月三十日に条例第九十号として公布し、同年七月一日付で施行いたしました。
 本件は、そのご報告及びご承認を求めるものでございます。
 以上、今定例会に提出を予定しております案件の概要につきましてご説明申し上げました。
 詳細につきましては、引き続き総務部長からご説明を申し上げます。
 よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○笹沼総務部長 それでは、平成二十八年第三回定例会提出予定案件の詳細につきましてご説明申し上げます。
 お手元の資料2をごらんください。地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき専決処分した都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改正する条例の報告及び承認についてでございます。
 一ページをお開き願います。
 一、条例の概要につきまして、(一)、改正の理由でございますが、排水基準を定める省令の一部を改正する省令の一部を改正する省令の施行と同時に、都民の健康と安全を確保する環境に関する条例の一部を改正する条例の一部を改める必要があるためでございます。
 (二)、改正の内容でございますが、まず、アにありますとおり、附則第二項に定めるホウ素及びその化合物、フッ素及びその化合物の暫定基準の適用期限を、平成二十八年六月三十日から平成三十一年六月三十日に改めるものでございます。
 次に、イ、附則別表に定めるホウ素及びその化合物の暫定基準のうち、(ア)から二ページの(オ)までにあります業種につきまして、暫定基準を記載のとおり改めるものでございます。
 なお、その他の暫定基準につきましては、引き続き同じ基準値としております。
 次に、ウ、附則別表に定めるフッ素及びその化合物の暫定基準のうち、(ア)及び(ウ)までにあります業種につきまして、暫定基準を記載のとおり改めるものでございます。
 なお、その他の暫定基準につきましては、引き続き同じ基準値としております。
 (三)、本条例の施行日でございますが、平成二十八年六月三十日に公布し、同年七月一日付で施行してございます。
 二、専決処分の理由でございますが、議会の議決すべき事件について、特に緊急を要するため議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであると認めたためでございます。
 三ページをごらんください。三、報告等の根拠でございますが、地方自治法第百七十九条第一項の規定に基づき条例を専決処分したので、同条第三項の規定に基づき報告し、その承認をお願いするものでございます。
 四ページから八ページまでは本条例の報告及び承認について、九ページから一三ページまでは新旧対照表でございます。
 以上で説明を終わらせていただきます。どうぞよろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○田中委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。
   〔「なし」と呼ぶ者あり〕

○田中委員長 なければ、資料要求はなしと確認させていただきます。
 以上で環境局関係を終わります。

○田中委員長 これより建設局関係に入ります。
 初めに、先般の人事異動に伴い、建設局長及び幹部職員に交代がありましたので、建設局長から挨拶並びに幹部職員の紹介があります。
 建設局長に就任いたしました西倉鉄也さんを紹介いたします。

○西倉建設局長 建設局長を拝命いたしました西倉鉄也でございます。
 田中委員長を初め委員の皆様方には、建設局事業につきまして日ごろからご理解とご支援を賜り、まことにありがとうございます。
 建設局では、二〇二〇年東京大会を見据え、関連する事業を推進するとともに、さらにその先も視野に入れて、インフラの整備や維持管理、運営に全力で取り組んでまいります。引き続きご指導、ご鞭撻のほどよろしくお願い申し上げます。
 それでは、去る七月一日付で異動のございました当局の幹部職員をご紹介いたします。
 次長の中野透でございます。道路監の三浦隆でございます。総務部長の片山謙でございます。河川部長の東野寛でございます。道路計画担当部長の加藤直宣でございます。
 以上でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
   〔理事者挨拶〕

○田中委員長 挨拶並びに紹介は終わりました。

○田中委員長 次に、第三回定例会に提出を予定されております案件について理事者の説明を求めます。

○西倉建設局長 第三回定例会に提出を予定しております案件につきましてご説明申し上げます。
 お手元配布の環境・建設委員会資料(建設局所管分)をごらんいただきたいと存じます。
 今定例会でご審議いただきますのは、中川護岸耐震補強工事(その三十四)など契約案三件でございます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。
 詳細につきましては、総務部長よりご説明いたします。

○片山総務部長 第三回定例会提出予定案件の内容につきましてご説明申し上げます。
 まず、資料1をごらんいただきたいと存じます。契約案につきましてご説明を申し上げます。
 表紙をおめくり願います。今回提出を予定しております契約案三件の件名は、目次に記載のとおりでございます。
 一ページをお開きください。中川護岸耐震補強工事(その三十四)でございます。
 本工事は、最大級の地震が発生した場合においても、浸水防止機能を保持し、津波等による浸水を防止するため、延長六百三・五メートルにおいて地盤改良工などを行い、護岸の補強を図るものでございます。
工事場所は葛飾区奥戸二丁目地内、契約の相手方は大豊・キムラ建設共同企業体、契約金額は三十三億七千五百九十五万四百円、工期は平成三十一年三月十四日までとする工事請負契約を一般競争入札によりまして締結しようとするものでございます。
 続きまして、二ページをお開きください。本件の工事場所の案内図でございます。
 案内図の中ほど上寄りに黒い丸で囲っておりますのが施工箇所でございます。
 三ページをお開きください。構造物の形状は平面図及び標準断面図のとおりでございます。
 続いて、四ページをお開きください。綾瀬川護岸耐震補強工事(その二十七)でございます。
 本工事は、先ほどの中川護岸耐震補強工事と同様、最大級の地震が発生した場合においても、浸水防止機能を保持し、津波等による浸水を防止するため、延長四百七十六・五メートルにおいて地盤改良工などを行い、護岸の補強を図るものでございます。
 工事場所は足立区南花畑一丁目地内から同区神明一丁目地内、契約の相手方は北野・CRS建設共同企業体、契約金額は十九億五千百五十六万円、工期は平成三十一年三月十四日までとする工事請負契約を一般競争入札によりまして締結しようとするものでございます。
 五ページをお開きください。本件の工事場所の案内図でございます。
 案内図の右上に黒い丸で囲っておりますのが施工箇所でございます。
 六ページをお開きください。構造物の形状は平面図及び標準断面図のとおりでございます。
 続きまして、七ページをお開き願います。綾瀬川護岸耐震補強工事(その二百五十一)でございます。
 本工事は、これまでご説明いたしました工事案件と同様、最大級の地震が発生した場合においても、浸水防止機能を保持し、津波等による浸水を防止するため、延長三百八十四メートルにおいて地盤改良工などを行い、護岸の補強を図るものでございます。
 工事場所は足立区青井三丁目地内、契約の相手方は植木・池田建設共同企業体、契約金額は十九億一千四百八十四万円、工期は平成三十一年三月十四日までとする工事請負契約を一般競争入札によりまして締結しようとするものでございます。
 八ページをお開きください。本件の工事場所の案内図でございます。
 案内図の中ほどに黒い丸で囲っておりますのが施工箇所でございます。
 九ページをお開きください。構造物の形状は平面図及び標準断面図のとおりでございます。
 以上で平成二十八年第三回定例会提出予定案件についての説明を終わらせていただきます。よろしくご審議のほどお願い申し上げます。

○田中委員長 説明は終わりました。
 この際、資料要求のある方は発言を願います。

○大島委員 ただいまご説明いただきました契約案三件について、一般競争入札の経過のわかるものを提出していただきたいと思います。

○田中委員長 ほかにはございませんでしょうか。--ただいま大島委員から資料要求がありましたが、これを委員会の資料要求とすることにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中委員長 異議なしと認めます。理事者におかれましては、要求された委員と調整の上、ご提出を願います。
 以上で建設局関係を終わります。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る