文教委員会速記録第十七号

令和三年十二月十三日(月曜日)
第三委員会室
午後一時開議
出席委員 十二名
委員長白戸 太朗君
副委員長斉藤やすひろ君
副委員長ほっち易隆君
理事内山 真吾君
理事風間ゆたか君
理事とや英津子君
もり  愛君
竹平ちはる君
土屋 みわ君
龍円あいり君
清水 孝治君
谷村 孝彦君

欠席委員 二名

出席説明員
生活文化局局長武市 玲子君
総務部長オリンピック・パラリンピック調整担当部長
新型コロナウイルスワクチン接種連絡調整担当部長兼務
古屋 留美君
オリンピック・パラリンピック準備局局長延與  桂君
次長小池  潔君
理事総務部長事務取扱渡邉 知秀君
教育庁教育長藤田 裕司君
次長福崎 宏志君
総務部長安部 典子君

本日の会議に付した事件
付託議案の審査(決定)
・第二百一号議案 都立学校等に勤務する講師の報酬等に関する条例の一部を改正する条例
・第二百十九号議案 杉並区学校教育職員の教育管理職(副校長)任用審査に係る事務の受託について
・第二百二十五号議案 東京都立学校における柔道事故に伴う損害賠償の額の決定について
・第二百二十六号議案 令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出 文教委員会所管分
請願陳情の継続審査について
特定事件の継続調査について

○白戸委員長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第二百一号議案、第二百十九号議案、第二百二十五号議案及び第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、文教委員会所管分を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 これより採決を行います。
 第二百一号議案、第二百十九号議案、第二百二十五号議案及び第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、文教委員会所管分を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○白戸委員長 異議なしと認めます。よって、第二百一号議案、第二百十九号議案、第二百二十五号議案及び第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、文教委員会所管分は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○白戸委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項については、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○白戸委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○白戸委員長 この際、所管三局を代表いたしまして、藤田教育長から発言を求められておりますので、これを許します。

○藤田教育長 所管三局を代表いたしまして、一言ご挨拶を申し上げます。
 ただいま本定例会にご提案申し上げました議案につきまして決定を賜りまして、誠にありがとうございます。
 白戸委員長をはじめ委員の皆様方におかれましては、様々な視点から調査、ご審議等を賜りまして、厚くお礼申し上げます。
 調査、審議等の過程で賜りました貴重なご意見、ご要望等を踏まえ、これからの事務事業に万全を期してまいりたいと存じます。
 今後とも、ご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願いを申し上げます。
 以上、簡単でございますが、お礼の言葉とさせていただきます。ありがとうございました。

○白戸委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る