文教委員会速記録第十三号

平成二十八年十月十三日(木曜日)
第三委員会室
午後二時三十五分開議
出席委員 十四名
委員長植木こうじ君
副委員長栗山よしじ君
副委員長里吉 ゆみ君
理事川松真一朗君
理事野上 純子君
理事小宮あんり君
宮瀬 英治君
小松 久子君
鈴木 錦治君
きたしろ勝彦君
今村 るか君
鈴木貫太郎君
古賀 俊昭君
高木 けい君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○鈴木(貫)座長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議におきまして、議長から役員互選のための委員会が招集をされました。
 委員長互選の職務は年長の委員の私が行うことになっておりますので、暫時座長を相務めさせていただきとう存じます。
 委員会条例第七条の規定によりまして、委員長の互選をまず行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○宮瀬委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)座長 ただいまの動議にご異議ありませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。よって、委員長には植木こうじ委員をご指名申し上げたいと存じます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。委員長には植木こうじ委員が当選をされました。
 委員長より就任のご挨拶をいただきたいと存じます。
   〔鈴木(貫)座長退席、植木委員長着席〕

○植木委員長 ただいまご推挙いただきまして、委員長を拝命いたしました。
 当委員会は、教育庁、生活文化局、オリンピック・パラリンピック準備局の三局を所管し、都民生活の多くの分野にかかわる重要な課題を審議する委員会でございます。皆様の積極的なご議論をいただき、都民の期待に応える委員会となるよう努力をしていきたいと思っております。
 これからの委員会運営に当たりましては、公正公平かつ民主的な運営に努めてまいりたいと思います。副委員長を初め理事並びに委員の皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

○植木委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○宮瀬委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○植木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には栗山よしじ委員、里吉ゆみ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○栗山副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました都議会自民党の栗山よしじでございます。
 委員長を補佐しながら、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、委員の皆様の活発なご議論、そしてご協力をお願い申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。ありがとうございます。

○里吉副委員長 ただいま副委員長にご選任いただきました里吉ゆみでございます。
 栗山副委員長、そして理事の皆さんとともに植木委員長を支え、円滑な委員会運営のために力を尽くしてまいります。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

○植木委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○宮瀬委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○植木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。よって、理事には川松真一朗委員、野上純子委員、小宮あんり委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○植木委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○植木委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の新井浩子さんです。小森繁樹君です。
 議案法制課の担当書記の小池綾子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○植木委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る