文教委員会速記録第十三号

平成二十七年十月八日(木曜日)
第三委員会室
午後三時五分開議
出席委員 十四名
委員長植木こうじ君
副委員長里吉 ゆみ君
副委員長高木 けい君
理事栗山よしじ君
理事ほっち易隆君
理事野上 純子君
小松 久子君
山崎 一輝君
野上ゆきえ君
今村 るか君
鈴木貫太郎君
鈴木あきまさ君
古賀 俊昭君
斉藤あつし君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○鈴木(貫)座長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議におきまして、議長から役員互選のための委員会が招集をされました。
 委員長互選の職務は年長のゆえに行うことになっておりますので、私が暫時座長を相務めさせていただきたいと存じます。
 委員会条例第七条の規定によりまして、委員長の互選を行ってまいります。
 その方法についてお諮りをいたします。

○山崎委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。よって、委員長には植木こうじ委員をご指名申し上げたいと思います。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。委員長には植木こうじ委員が当選をされました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔鈴木(貫)座長退席、植木委員長着席〕

○植木委員長 ただいま委員長にご指名をいただきました植木こうじでございます。
 当委員会は、教育条件の整備を初め文化芸術、スポーツ振興、さらに消費者生活など、都民生活の多くの分野にかかわる重要な審議をする所管でございます。そういう意味で、皆様の積極的なご議論をいただき、都民の期待に応える委員会となるように努力をしていきたいというふうに思っております。
 これからの委員会運営に当たりまして、公正公平かつ民主的な運営に努めてまいりたいと思います。副委員長を初め理事並びに委員の皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。
 以上であります。

○植木委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山崎委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○植木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には里吉ゆみ委員、高木けい委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○里吉副委員長 ただいまご選任いただきました日本共産党の里吉ゆみです。
 植木委員長を補佐しながら、本委員会の円滑な運営と、活発な議論が行われ充実した委員会となるように力を尽くしてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

○高木副委員長 ただいまご選任いただきました高木けいでございます。
 東京の教育水準を高め、また、文化芸術を初めとするさまざまな課題に当委員会がしっかりと果たしていけるように、副委員長としての職責を果たしてまいりたいと思います。
 植木委員長を初めとして皆様方のご協力を賜りますように、そして、副委員長として、委員会をしっかりと、植木委員長ともどもまとめてまいりたいと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

○植木委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山崎委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○植木委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。よって、理事には栗山よしじ委員、ほっち易隆委員、野上純子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○植木委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして、正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○植木委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の小関哲朗君です。廣田淳君です。
 議案法制課の担当書記の井上雅樹君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○植木委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る