文教委員会速記録第十三号

平成二十六年十月三日(金曜日)
第三委員会室
午後二時三十八分開議
出席委員 十四名
委員長小竹ひろ子君
副委員長小松 久子君
副委員長山崎 一輝君
理事小林 健二君
理事島崎 義司君
理事鈴木 錦治君
みやせ英治君
伊藤こういち君
ほっち易隆君
里吉 ゆみ君
小山くにひこ君
今村 るか君
古賀 俊昭君
村上 英子君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○古賀座長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○みやせ委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○古賀座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○古賀座長 異議なしと認めます。よって、委員長に小竹ひろ子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○古賀座長 異議なしと認めます。委員長には小竹ひろ子委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔古賀座長退席、小竹委員長着席〕

○小竹委員長 ただいま委員長にご推選いただきまして、ありがとうございます。
 当委員会は、教育庁、そして生活文化局、オリンピック・パラリンピック準備局等、都政において重要な課題を抱えている委員会でもあります。
 皆様には活発なご議論をいただき、委員会の民主的な運営に努めてまいりたいと思います。
 皆様のご協力をお願いして、ご挨拶とさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。

○小竹委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○みやせ委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○小竹委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には小松久子委員、山崎一輝委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○小松副委員長 ただいま副委員長に選任いただきました生活者ネットワークの小松久子です。
 小竹委員長を補佐して、民主的かつ円滑に委員会議事が行われますよう運営に努めてまいりたいと思います。どうぞ一年間よろしくお願いいたします。

○山崎副委員長 都議会自民党の山崎一輝でございます。
 副委員長のご指名をいただき、この一年間しっかり円滑に議会運営、また委員会運営を滞りなくおさまるように、しっかりやっていきたいと思います。どうぞ皆様のご協力よろしくお願いいたします。

○小竹委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○みやせ委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○小竹委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹委員長 異議なしと認めます。よって、理事には小林健二委員、島崎義司委員、鈴木錦治委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○小竹委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によって正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小竹委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○小竹委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記の中田隆行さんです。津崎流野さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○小竹委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る