文教委員会速記録第十号

平成二十一年八月三十一日(月曜日)
第三委員会室
   午後二時四分開議
 出席委員 十四名
委員長大西さとる君
副委員長星 ひろ子君
副委員長村上 英子君
理事岡田眞理子君
理事谷村 孝彦君
理事馬場 裕子君
畔上三和子君
遠藤  守君
島田 幸成君
滝沢 景一君
遠藤  衛君
古賀 俊昭君
大津 浩子君
服部ゆくお君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席について
 特定事件の継続調査について

○遠藤(衛)座長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議におきまして、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
 私が暫時座長を務めさせていただきますので、委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○島田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○遠藤(衛)座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤(衛)座長 異議なしと認めます。よって、委員長に大西さとる委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○遠藤(衛)座長 異議なしと認めます。委員長には、大西さとる委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔遠藤(衛)座長退席、大西委員長着席〕

○大西委員長 どうも皆さん、こんにちは。ただいま互選をいただきました、私、民主党の大西さとるでございます。どうぞよろしくお願いいたします。
 子どもたちの将来を大きく左右するこの学校教育、私学振興や、また文化、芸術、消費者行政に至るまで、多彩な課題について審査する場でございます。副委員長、理事、委員の皆様のご協力をいただきまして、都民の皆様のご期待にこたえるべく、積極的かつ旺盛な論議と公正な委員会運営ができるよう精いっぱい頑張ってまいります。よろしくお願いいたします。
 なお、当委員会を所管する理事者の皆様のご協力をお願い申し上げまして、簡単ではございますが、私のあいさつとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

○大西委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○島田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと存じます。

○大西委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大西委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、星ひろ子委員、村上英子委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大西委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 それでは、副委員長からそれぞれ就任のごあいさつをいただきます。

○星副委員長 皆さん、こんにちは。生活者ネットワーク・みらいの星ひろ子でございます。
 何分にも都議会は一年生でございます。大西さとる委員長のサポートを一生懸命こなしながら委員会運営がスムーズにいきますよう努力いたしますので、皆さんのご協力をぜひよろしくお願いいたします。

○村上副委員長 ただいまご選任をいただきました自由民主党の村上英子でございます。
 文教委員会は今回四回目ということでございますけれども、大西委員長をしっかりと補佐し、委員会の円滑な運営のために努力をしていきたいと思っております。委員の先生方のご協力を心からお願い申し上げます。ありがとうございました。

○大西委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○島田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと存じます。

○大西委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大西委員長 異議なしと認めます。よって、理事には岡田眞理子委員、谷村孝彦委員、馬場裕子委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大西委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 理事会の設置について申し上げます。
 本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○大西委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取り扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大西委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大西委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大西委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○大西委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課担当書記の小笠原勝彦君です。村上さえ子さんです。
 議案法制課担当書記の河野和美さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○大西委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る