文教委員会速記録第十三号

平成十八年十月五日(木曜日)
第三委員会室
   午後二時二十二分開議
 出席委員 十四名
委員長たぞえ民夫君
副委員長泉谷つよし君
副委員長鈴木 一光君
理事伊藤まさき君
理事服部ゆくお君
理事石川 芳昭君
大松  成君
早坂 義弘君
坂本たけし君
初鹿 明博君
木内 良明君
古賀 俊昭君
中村 明彦君
大山とも子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○服部座長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長より、役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○初鹿委員 座長の指名推選によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○服部座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、たぞえ民夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。 
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部座長 異議なしと認めます。委員長には、たぞえ民夫委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
   〔服部座長退席、たぞえ委員長着席〕

○たぞえ委員長 文教委員長に選任いただきましたたぞえ民夫でございます。
 一言ごあいさつを申し上げます。
 当委員会は、学校教育、教育条件、また消費者行政、私学振興、文化芸術など、多彩な課題について審議をする場であります。都民の負託にこたえて、委員各位のご協力をいただきまして、慎重な審議と公正な委員会運営ができますよう、皆様のご協力をお願いしたいと思います。
 また、私自身もそのような努力を尽くしてまいります。理事者におかれましても委員会運営のご協力をお願い申し上げて、委員長としてのごあいさつといたします。
 どうぞよろしくお願いいたします。

○たぞえ委員長 引き続いて、副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○初鹿委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○たぞえ委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たぞえ委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、泉谷つよし委員及び鈴木一光委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たぞえ委員長 異議なしと認めます。副委員長には、以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○泉谷副委員長 ただいまご推挙いただきました泉谷つよしと申します。
 委員長を助けて頑張っていきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

○鈴木副委員長 副委員長にご指名いただきました鈴木一光です。よろしくお願いいたします。

○たぞえ委員長 引き続いて、理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○初鹿委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○たぞえ委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たぞえ委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、伊藤まさき委員、服部ゆくお委員及び石川芳昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たぞえ委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○たぞえ委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、別表議席案のとおりとしたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○たぞえ委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○たぞえ委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、秋山安彦君、松川美砂さんです。
 議案法制課の担当書記は、寺崎友子さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○たぞえ委員長 以上をもちまして本日の委員会を散会いたします。
   午後二時二十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る