文教委員会速記録第十六号

平成十二年十月四日(水曜日)
午後一時四十八分開議
 出席委員 十三名
委員長村松みえ子君
副委員長羽曽部 力君
副委員長大河原雅子君
理事服部ゆくお君
理事くぼた 光君
理事石川 芳昭君
織田 拓郎君
田代ひろし君
田中 智子君
田中  良君
井口 秀男君
桜井  武君
小林 正則君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定

○羽曽部座長 ただいまから文教委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでありますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○田中(良)委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○羽曽部座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○羽曽部座長 異議なしと認めます。よって、委員長に村松みえ子委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○羽曽部座長 異議なしと認めます。委員長には、村松みえ子委員が当選されました。
 委員長から就任のごあいさつがあります。
〔羽曽部座長退席、村松委員長着席〕

○村松委員長 ただいま委員長に当選いたしました村松みえ子です。
 東京の教育問題、また都民の生活の問題にかかわる大事な文教委員会ですので、皆さんと一緒に、この大事な委員会を進めていきたいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

○村松委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中(良)委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○村松委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村松委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、羽曽部力委員、大河原雅子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村松委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○羽曽部副委員長 ご指名をいただきましたので、ごあいさつを申し上げたいと思います。
 委員長を支えて、委員会の運営を円滑に進めたいなあという大きな希望を持って、この委員会を進めさせていただきますので、よろしくご指導をお願いいたします。
 ありがとうございました。(拍手)

○大河原副委員長 大河原でございます。
 副委員長としての職務を果たし、頑張っていきたいと思います。どうぞ皆様、各委員のご協力をよろしくお願いいたします。(拍手)

○村松委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中(良)委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○村松委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村松委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、服部ゆくお委員、くぼた光委員、石川芳昭委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村松委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○村松委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○村松委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたします。

○村松委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 まず、議事課の担当書記は、山田哲也さん、五井恵子さんです。
 議案課の担当書記は、澤村洋治さんです。
 次に、調査課の担当書記は、萩原承平さんです。
〔書記あいさつ〕

○村松委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る