経済・港湾委員会速記録第十二号

令和四年十月七日(金曜日)
第八委員会室
午後二時四十八分開議
出席委員 十四名
委員長慶野 信一君
副委員長あかねがくぼかよ子君
副委員長鈴木あきまさ君
理事石島 秀起君
理事西崎つばさ君
理事あぜ上三和子君
清水とし子君
星  大輔君
田の上いくこ君
斉藤やすひろ君
風間ゆたか君
山崎 一輝君
藤井あきら君
まつば多美子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○あぜ上座長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うこととなっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○藤井委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○あぜ上座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○あぜ上座長 異議なしと認めます。よって、委員長に慶野信一委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○あぜ上座長 異議なしと認めます。委員長には慶野信一委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔あぜ上座長退席、慶野委員長着席〕

○慶野委員長 ただいま経済・港湾委員会の委員長にご推挙賜りました慶野信一でございます。
 経済、産業の振興、東京の港湾と中央卸売市場の機能強化など、都民生活に直結した重要な審議を行う委員会でございます。委員の皆様の闊達なご議論が行えますよう、公平、公正な委員会運営に努めてまいる所存でございます。
 委員の皆様のご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げまして、一言ご挨拶と代えさせていただきます。

○慶野委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○藤井委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○慶野委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○慶野委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、あかねがくぼかよ子委員、鈴木あきまさ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○慶野委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○あかねがくぼ副委員長 ただいま副委員長にご指名をいただきました都民ファーストの会のあかねがくぼかよ子でございます。
 本委員会が公正で円滑に進みますよう、慶野委員長を支えてまいりたいと思います。委員の皆様、理事者の皆様、今後一年間ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

○鈴木副委員長 ただいま副委員長にご推挙を賜りました自由民主党の鈴木あきまさでございます。
 慶野委員長をお支えして、公正、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。委員の皆様、理事者の皆様、どうぞご協力よろしくお願いいたします。

○慶野委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○藤井委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○慶野委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○慶野委員長 異議なしと認めます。よって、理事には石島秀起委員、西崎つばさ委員、あぜ上三和子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○慶野委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○慶野委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○慶野委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○慶野委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○慶野委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○慶野委員長 次に、本委員会の担当書記の紹介をいたします。
 議事課の担当書記の小林智美さんです。村野雄真君です。
 議案法制課の担当書記の渡壁佑司君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○慶野委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時五十三分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る