経済・港湾委員会速記録第十七号

令和三年十二月十三日(月曜日)
第八委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長細田いさむ君
副委員長後藤 なみ君
副委員長松田 康将君
理事中田たかし君
理事山崎 一輝君
理事あぜ上三和子君
清水とし子君
玉川ひでとし君
磯山  亮君
本橋たくみ君
田の上いくこ君
阿部祐美子君
入江のぶこ君
高倉 良生君

欠席委員 なし

出席説明員
産業労働局局長坂本 雅彦君
次長根本 浩志君
総務部長松本 明子君
中央卸売市場市場長河内  豊君
管理部長松田 健次君
港湾局局長古谷ひろみ君
技監山岡 達也君
総務部長相田 佳子君
労働委員会事務局局長鈴木  勝君

本日の会議に付した事件
付託議案の審査(決定)
・第二百二十二号議案 品川ふ頭外貿岸壁外四施設の指定管理者の指定について
・第二百二十三号議案 有明客船ターミナル外一施設の指定管理者の指定について
・第二百二十四号議案 竹芝ふ頭船舶給水施設外七施設の指定管理者の指定について
・第二百二十六号議案 令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出 経済・港湾委員会所管分
特定事件の継続調査について

○細田委員長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査及び特定事件の閉会中の継続調査の申出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第二百二十二号議案から第二百二十四号議案まで及び第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、経済・港湾委員会所管分を一括して議題といたします。
 本案につきましては、いずれも既に質疑を終了しております。
 この際、本案に対して発言の申出がありますので、これを許します。

○阿部委員 第二百二十二号議案から第二百二十四号議案、港湾局所管施設の指定管理者の指定について意見表明を行います。
 品川ふ頭外貿岸壁外四施設は、特命での指定管理、有明客船ターミナル外一施設、そして竹芝ふ頭船舶給水施設外七施設は、公募ではあるものの、応募団体がそれぞれ一団体となっており、いずれも指定管理候補者は、東京港埠頭株式会社となっております。
 同社は、東京都の財団法人東京港埠頭公社の業務を継承した東京都と関係の深い団体です。指定管理の内容の個別性を考えれば、今回、同社を指定管理者として指定すること自体に反対するものではありませんが、指定管理者制度の趣旨に照らすと、違和感のある状況が長く続いております。
 そもそも、東京港という日本最大の港湾の岸壁等の管理に指定管理者制度がなじむのかという疑問もあります。国が二〇〇三年に指定管理者制度を創設してから二十年近くがたっており、港湾関係のみならず、指定管理者制度全般には様々な課題が挙げられております。
 その見直しは、国の業務の範疇ではあるものの、実際に指定管理者制度を運用する自治体として課題意識を持ち、東京都として、国に対し必要な問題提起を行っていくことを求め、都議会立憲民主党としての意見表明といたします。

○細田委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います。
 第二百二十二号議案から第二百二十四号議案まで及び第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、経済・港湾委員会所管分を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議はありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認めます。よって、第二百二十二号議案から第二百二十四号議案まで及び第二百二十六号議案、令和三年度東京都一般会計補正予算(第十七号)中、歳出、経済・港湾委員会所管分は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○細田委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 お手元配布の特定事件調査事項につきましては、閉会中の継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議はありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○細田委員長 この際、所管四局を代表いたしまして、古谷港湾局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○古谷港湾局長 本委員会所管四局を代表いたしまして、一言ご挨拶申し上げます。
 細田委員長をはじめ委員の皆様方には、本定例会に提案いたしました議案につきまして、ご審議の上、ただいま決定を賜り、誠にありがとうございました。
 また、報告事項、請願陳情を含め、ご審議の過程で賜りました貴重なご意見、ご指導につきましては、十分に尊重させていただき、今後の事務事業の執行に万全を期してまいります。
 今後とも、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

○細田委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時五分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る