経済・港湾委員会速記録第八号

令和三年八月十八日(水曜日)
第八委員会室
午後一時二十九分開議
出席委員 十三名
委員長細田いさむ君
副委員長後藤 なみ君
副委員長松田 康将君
理事中田たかし君
理事山崎 一輝君
理事あぜ上三和子君
清水とし子君
玉川ひでとし君
磯山  亮君
本橋たくみ君
田の上いくこ君
阿部祐美子君
入江のぶこ君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件 委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について
特定事件の継続調査について

○あぜ上座長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うこととなっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○本橋委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○あぜ上座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○あぜ上座長 異議なしと認めます。よって、委員長に細田いさむ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○あぜ上座長 異議なしと認めます。委員長には細田いさむ委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔あぜ上座長退席、細田委員長着席〕

○細田委員長 ただいま経済・港湾委員会委員長にご推挙をいただきました細田いさむでございます。
 本委員会は、経済、産業の振興、東京の港湾と中央卸売市場の機能強化など、大変に重要な事項を審議する委員会でございます。私は本委員会におきまして、公平、公正な委員会の運営に努めてまいりますので、どうぞ皆様方の活発なご議論をお願いしたいと存じます。
 また、コロナ禍を乗り越えて、健全な委員会運営も必要となります。委員の皆様のご協力を心よりお願い申し上げまして、ご挨拶といたします。ありがとうございました。

○細田委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○本橋委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○細田委員長 ただいまの動議にご異議はございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には後藤なみ委員、松田康将委員をご指名申し上げます。これにご異議はありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長からそれぞれ就任のご挨拶があります。

○後藤副委員長 ただいま副委員長にご指名をいただきました都民ファーストの会の後藤なみでございます。
 本委員会が公正で円滑に進みますよう、細田委員長を支えてまいりたいと思います。委員の皆様、理事者の皆様、今後一年間ご指導のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

○松田副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました自民党の松田康将でございます。
 細田委員長をお支えして、公正、公平な委員会運営、そして都民のための審議となることを委員の皆様方にお願いを申し上げまして、ご挨拶とさせていただきます。よろしくお願いいたします。

○細田委員長 引き続きまして理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○本橋委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○細田委員長 ただいまの動議にご異議はございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認めます。よって、理事には中田たかし委員、山崎一輝委員、あぜ上三和子委員をご指名申し上げます。これにご異議はございませんでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、委員会条例第六条第四項の規定により、本委員会に理事会を設置いたしますので、ご了承願います。

○細田委員長 次に、傍聴人の数についてお諮りいたします。
 本委員会室の傍聴人の定員は、当面の間、委員会傍聴規則第五条第二項の規定により、四名にいたしたいと思います。これにご異議はありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認め、そのように決定をいたしました。

○細田委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 本件の取扱いにつきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、これにご異議はありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○細田委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議はありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○細田委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○細田委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 議事課の担当書記、粟田洋史君です。関優佳さんです。
 議案法制課の担当書記、渡壁佑司君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○細田委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時三十六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る