経済・港湾委員会速記録第十二号

平成二十八年十月十三日(木曜日)
第八委員会室
午後二時三十四分開議
出席委員 十三名
委員長柴崎 幹男君
副委員長菅野 弘一君
副委員長伊藤こういち君
理事中山ひろゆき君
理事尾崎あや子君
理事山崎 一輝君
島田 幸成君
上野 和彦君
島崎 義司君
鈴木あきまさ君
かち佳代子君
宇田川聡史君
三宅 茂樹君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○かち座長 ただいまから経済・港湾委員会を開催いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○島田委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○かち座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○かち座長 異議なしと認めます。よって、委員長に柴崎幹男委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○かち座長 異議なしと認めます。委員長には、柴崎幹男委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔かち座長退席、柴崎委員長着席〕

○柴崎委員長 ただいま経済・港湾委員会委員長にご推挙いただきました自民党の柴崎幹男でございます。
 本委員会は、都民生活に直結した重要な役割を担うわけでございまして、活発なご議論をいただきたいと思いますので、ぜひ、本委員会におきましては、公平公正な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、委員の皆様、そして、理事者の皆様のご協力をよろしくお願い申し上げまして、ご挨拶といたします。どうぞよろしくお願いします。

○柴崎委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○島田委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○柴崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○柴崎委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、菅野弘一委員、伊藤こういち委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○柴崎委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長よりそれぞれ就任のご挨拶があります。

○菅野副委員長 ただいまご推挙いただきました、自民党の菅野弘一でございます。
 柴崎委員長を補佐して、円滑なる委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞ皆様よろしくお願いいたします。

○伊藤副委員長 ただいまご指名をいただきました、都議会公明党の伊藤こういちでございます。
 同じく柴崎委員長を補佐して、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

○柴崎委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○島田委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○柴崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○柴崎委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、中山ひろゆき委員、尾崎あや子委員、山崎一輝委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○柴崎委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○柴崎委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、お手元配布の議席案のとおりといたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○柴崎委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○柴崎委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の小関哲朗君です。佐々木香菜子さんです。
 議案法制課の担当書記の藤野雄剛君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○柴崎委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時三十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る