経済・港湾委員会速記録第十六号

平成二十七年十二月十一日(金曜日)
第八委員会室
午後一時開議
出席委員 十四名
委員長島崎 義司君
副委員長小林 健二君
副委員長清水 孝治君
理事あさの克彦君
理事田中たけし君
理事かち佳代子君
松田やすまさ君
尾崎あや子君
大松あきら君
木内 良明君
三宅 正彦君
田島 和明君
石毛しげる君
三宅 茂樹君

欠席委員 なし

出席説明員
産業労働局局長山本  隆君
次長土渕  裕君
総務部長村松 明典君
中央卸売市場市場長岸本 良一君
管理部長野口 一紀君
港湾局局長武市  敬君
総務部長浜 佳葉子君
労働委員会事務局局長櫻井  務君

本日の会議に付した事件
意見書について
付託議案の審査(決定)
・第二百八号議案   東京都立職業能力開発センター条例の一部を改正する条例
・第二百四十一号議案 東京都立産業貿易センター台東館の指定管理者の指定について
・第二百四十二号議案 東京都立食品技術センターの指定管理者の指定について
・第二百四十三号議案 東京都しごとセンターの指定管理者の指定について
・第二百四十四号議案 地方独立行政法人東京都立産業技術研究センター中期目標について
・第二百四十五号議案 晴海客船ターミナル外四施設の指定管理者の指定について
・第二百四十六号議案 竹芝客船ターミナルの指定管理者の指定について
・第二百四十七号議案 竹芝ふ頭船舶給水施設外六施設の指定管理者の指定について
・第二百四十八号議案 東京都立東京港野鳥公園の指定管理者の指定について
・第二百四十九号議案 東京都立辰巳の森海浜公園外六公園の指定管理者の指定について
・第二百五十号議案  東京都立大井ふ頭中央海浜公園外十四公園の指定管理者の指定について
・第二百五十一号議案 東京都立お台場海浜公園外十公園の指定管理者の指定について
・第二百五十二号議案 東京都立葛西海浜公園の指定管理者の指定について
・第二百五十三号議案 二見漁港岸壁外九施設の指定管理者の指定について
・第二百五十四号議案 東京都八丈島空港の指定管理者の指定について
特定事件の継続調査について

○島崎委員長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 初めに、意見書について申し上げます。
 昨日の委員会で理事会にご一任をいただきました意見書については、いずれも調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりましたので、ご了承願います。

○島崎委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査及び特定事件の閉会中の継続調査の申し出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第二百八号議案及び第二百四十一号議案から第二百五十四号議案までを一括して議題といたします。
 本案については、いずれも既に質疑を終了しております。
 この際、本案に対し発言の申し出がありますので、これを許します。

○かち委員 第二百四十三号、二百四十四号、二百四十九号、二百五十号、二百五十一号、二百五十二号、二百五十四号議案について、反対の意見を述べます。
 初めに、今回付託された議案のうち、指定管理の指定に関するものが大半ですが、指定管理者制度は都立施設の管理や都民サービスの提供を原則五年ごとに公募され、入札競争によって決められる仕組みです。
 そのため、利用者サービスを担う労働者の賃金の低下、非正規雇用の増大、利用者サービスの低下を招くおそれがある制度であることを申し述べておきます。
 まず、第二百四十三号議案、東京都しごとセンターの指定管理の指定については、しごとセンターで行っている事業は雇用就業を支援、人材の育成、地域経済、社会づくりに大きな影響を与える大変重要な仕事です。とりわけ今日、日本再興戦略でいわれているように、雇用維持型から労働移動型への転換、民間ビジネスの活用などとして、雇用破壊、労働条件悪化が進行しているもとで、人材ビジネス企業頼みではなく、公的機関のキャリアコンサルタントの体制強化など、都が直営で責任を持って行うべきです。
 第二百四十四号議案、地方独立行政法人東京都立産業技術研究センターの中期目標については、毎年、標準運営費交付金を一%ずつ減額するという地方独立行政法人制度そのものに問題があります。産技研のような基礎的研究、研究員の確保、中小企業への支援など、充実、拡充しなければならない課題が犠牲にされかねません。実際、第三期中期目標は前期同様一%減らされており、目標達成するための体制は、基礎的研究、中小企業への支援を拡充する財源体制は十分とはいえない状況です。
 第二百四十九号議案、東京都立辰巳の森海浜公園外六公園の指定管理者の指定については、東京港埠頭株式会社に管理を指定するというものです。本来、ふ頭会社は水域やふ頭関連の管理を専門とする事業者であり、当公園グループは五十四ヘクタール中、〇・四ヘクタールの水域しか含まれておらず、こうした公園管理の指定にはふさわしくありません。
 第二百五十号議案、東京都立大井ふ頭中央海浜公園外十四公園の指定管理者の指定についてはアメニス南部地区グループに指定管理を指定するもの、第二百五十一号議案は東京都立お台場海浜公園外十公園の指定管理者の指定をするもので、東京臨海副都心グループに指定するものです。
 海上公園のような広く一般の利用に供し、多くの都民に潤いと安らぎを与えるような施設の管理は、本来、行政が責任を持って行うべきであり、営利を第一とする民間事業者に委ねるべきではないと考えます。
 第二百五十二号議案、東京都立葛西海浜公園の指定管理者の指定については、管理区域の九九%を水域で占める当公園は、水域管理にたけた専門的管理が必要であり、指定管理にふさわしくはありません。
 第二百五十四号議案、東京都八丈島空港の指定管理者の指定についてですが、東京都が管理する特に島しょにおける空港は、島民にとっての重要な足ともいえる公共空港であること、防災、災害の拠点ともなるなど、空港の管理運営に高い公共性が求められるものであり、指定管理制度導入そのものに反対です。
 以上をもって七議案への反対の意見とします。

○島崎委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います。
 第二百八号議案及び第二百四十一号議案から第二百五十四号議案までを採決いたします。
 初めに、第二百四十三号議案、第二百四十四号議案、第二百四十九号議案から第二百五十二号議案まで及び第二百五十四号議案を一括して採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○島崎委員長 起立多数と認めます。よって、第二百四十三号議案、第二百四十四号議案、第二百四十九号議案から第二百五十二号議案まで及び第二百五十四号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 次に、第二百八号議案、第二百四十一号議案、第二百四十二号議案、第二百四十五号議案から第二百四十八号議案まで及び第二百五十三号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島崎委員長 異議なしと認めます。よって、第二百八号議案、第二百四十一号議案、第二百四十二号議案、第二百四十五号議案から第二百四十八号議案まで及び第二百五十三号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○島崎委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 お手元配布の特定事件調査事項につきましては、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○島崎委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○島崎委員長 この際、所管四局を代表いたしまして、山本産業労働局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○山本産業労働局長 本委員会所管四局を代表いたしまして、一言お礼のご挨拶を申し上げます。
 島崎委員長を初め委員の皆様方には、本定例会にご提案申し上げました議案等につきまして、調査、質疑をいただき、まことにありがとうございました。
 ご審議の過程で賜りました貴重なご意見、ご指導につきましては、今後十分に尊重させていただき、事務事業の執行に万全を期してまいります。
 今後とも、私ども所管四局に対しまして、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願いを申し上げまして、御礼のご挨拶とさせていただきます。まことにありがとうございました。

○島崎委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る