経済・港湾委員会速記録第十一号

平成二十六年十月三日(金曜日)
第八委員会室
午後二時三十八分開議
出席委員 十四名
委員長近藤  充君
副委員長加藤 雅之君
副委員長鈴木あきまさ君
理事中山ひろゆき君
理事田中たけし君
理事かち佳代子君
鈴木 章浩君
田中  健君
まつば多美子君
堀  宏道君
尾崎あや子君
三宅 正彦君
木内 良明君
三宅 茂樹君
欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
議席について

○木内座長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
 委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○田中(健)委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名をしていただきたいと思います。

○木内座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内座長 異議なしと認めます。よって、委員長に近藤充委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木内座長 異議なしと認めます。委員長には、近藤充委員が当選されました。
 委員長から就任のご挨拶があります。
   〔木内座長退席、近藤委員長着席〕

○近藤委員長 それでは、一言ご挨拶申し上げたいと思います。
 ただいま理事、そして委員の皆さんのご推挙を賜りまして、委員長に就任をさせていただきました、自由民主党、近藤充でございます。どうぞよろしくお願い申し上げます。
 それぞれの皆さんの、そして行政の皆さんのお力添えをいただきまして、円滑なる委員会運営が務められますよう、ぜひお願いを申し上げたいと思います。
 どうぞ一年間よろしくお願い申し上げます。ありがとうございました。

○近藤委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中(健)委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○近藤委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○近藤委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、加藤雅之委員、鈴木あきまさ委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○近藤委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長から、それぞれ就任のご挨拶があります。

○加藤副委員長 ただいまご推挙いただきました公明党の加藤雅之でございます。
 委員長を補佐し、円滑なる委員会運営に努めてまいりますので、何とぞよろしくお願い申し上げます。

○鈴木(あ)副委員長 ただいまご推挙いただきました都議会自民党の鈴木あきまさでございます。
 しっかりと近藤委員長を補佐して、円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

○近藤委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○田中(健)委員 理事の数は三名とし、委員長から指名をしていただきたいと思います。

○近藤委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○近藤委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、中山ひろゆき委員、田中たけし委員、かち佳代子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○近藤委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。

○近藤委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は議場の議席順といたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○近藤委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○近藤委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記の村和枝さんです。野口里美さんです。
 議案法制課の担当書記の本間雅美さんです。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○近藤委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時四十二分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る