経済・港湾委員会速記録第二十二号

平成二十二年十二月十三日(月曜日)
第八委員会室
   午後一時開議
 出席委員 十四名
委員長西岡真一郎君
副委員長しのづか元君
副委員長鈴木あきまさ君
理事伊藤 ゆう君
理事伊藤 興一君
理事川井しげお君
山崎 一輝君
大松あきら君
田の上いくこ君
佐藤 広典君
山口  拓君
清水ひで子君
藤井  一君
三宅 茂樹君

 欠席委員 なし

 出席説明員
産業労働局局長前田 信弘君
次長真田 正義君
総務部長三枝 健二君
中央卸売市場市場長岡田  至君
管理部長塩見 清仁君
港湾局局長中井 敬三君
総務部長山本  隆君
労働委員会事務局局長山本 洋一君

本日の会議に付した事件
 意見書について
 付託議案の審査(決定)
・第百七十二号議案 東京都営空港条例の一部を改正する条例
・第二百八号議案  東京都立産業貿易センターの指定管理者の指定について
・第二百九号議案  東京都立食品技術センターの指定管理者の指定について
・第二百十号議案  東京都しごとセンターの指定管理者の指定について
・第二百十一号議案 晴海客船ターミナル外二施設の指定管理者の指定について
・第二百十二号議案 竹芝客船ターミナルの指定管理者の指定について
・第二百十三号議案 竹芝ふ頭船舶給水施設外六施設の指定管理者の指定について
・第二百十四号議案 東京都立東京港野鳥公園の指定管理者の指定について
・第二百十五号議案 東京都立有明テニスの森公園の指定管理者の指定について
・第二百十六号議案 東京都立大井ふ頭中央海浜公園外十七公園の指定管理者の指定について
・第二百十七号議案 東京都立辰巳の森海浜公園外六公園の指定管理者の指定について
・第二百十八号議案 東京都立お台場海浜公園外十公園の指定管理者の指定について
・第二百十九号議案 東京都立葛西海浜公園の指定管理者の指定について
・第二百二十号議案 二見漁港岸壁外九施設の指定管理者の指定について
 請願陳情の継続審査について
 特定事件の継続調査について

○西岡委員長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 初めに、意見書について申し上げます。
 過日の委員会で理事会にご一任をいただきました意見書一件については、調整がつかなかった旨、議長に報告すべきであるとの結論になりましたので、ご了承願います。

○西岡委員長 本日は、お手元配布の会議日程のとおり、付託議案の審査並びに請願陳情及び特定事件の閉会中の継続審査及び調査の申し出の決定を行います。
 これより付託議案の審査を行います。
 第百七十二号議案及び第二百八号議案から第二百二十号議案までを一括して議題といたします。
 本案については、いずれも既に質疑を終了しております。
 この際、本案に対し発言の申し出がありますので、これを許します。

○清水委員 第二百十号議案について、反対の立場から意見を述べます。
 しごとセンターが行っている事業は、雇用就業の支援、人材の育成、地域経済振興など社会的に大きな影響を与える重要なものです。とりわけ深刻な雇用破壊、労働条件の悪化が進行するもとで、労働行政の役割はますます重要になっており、都が直接責任を持つべきです。
 この間の委託状況を見ても、再委託の状況についてチェックが不十分であり、財団の職員は非正規化が進んでいます。これでは、雇用、就労を支援する体制として問題があることが明らかになりました。
 そもそも指定管理者制度は、事業の継続性がないという不安定な管理運営制度であり、制度そのものにも反対です。
 次に、港湾局関係の議案について述べます。本提出議案のうち、客船ターミナル施設の二件、船舶給水施設、野鳥公園、有明テニスの森、二見漁港、公園協会に特命している葛西海浜公園については賛成、民間企業、民営化した東京港埠頭、臨海ホールディングス、東京テレポートが指定管理者候補となっている三件の海上公園には反対します。
 指定管理者制度の導入により、これまで公的団体などが担ってきた公の施設管理者に競争原理が持ち込まれることになりました。前回の指定管理者の選定時において財団法人であった東京港埠頭は、平成二十年、株式会社化され、持ち株会社である臨海ホールディングスの子会社になりました。法律に基づく指定会社ということですけれども、持ち株会社であることには変わらず、利潤追求する中で雇用も不安定になっているという実態です。
 同じ公園管理を行い、公益事業を行っている財団法人公園協会に比べ、公的性格は弱まっています。公の施設のうち、海上公園のように広く一般の利用に供し、多くの都民に利用される施設の管理は、本来、行政が責任を持って行うべきであり、直営もしくは財団法人などの公共性、公益性の高さが求められます。仮に指定管理者に選定するのであれば、再委託にまでセーフティーネットなどをつくる必要があります。
 以上、反対の理由です。
 以上です。

○西岡委員長 発言は終わりました。
 これより採決を行います。
 初めに、第二百十号議案及び第二百十六号議案から第二百十八号議案までを一括して採決いたします。
 本案は、起立により採決いたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○西岡委員長 起立多数と認めます。よって、第二百十号議案及び第二百十六号議案から第二百十八号議案までは、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 次に、第百七十二号議案、第二百八号議案、第二百九号議案、第二百十一号議案から第二百十五号議案まで、第二百十九号議案及び第二百二十号議案を一括して採決いたします。
 お諮りいたします。
 本案は、いずれも原案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○西岡委員長 異議なしと認めます。よって、第百七十二号議案、第二百八号議案、第二百九号議案、第二百十一号議案から第二百十五号議案まで、第二百十九号議案及び第二百二十号議案は、いずれも原案のとおり決定いたしました。
 以上で付託議案の審査を終わります。

○西岡委員長 次に、請願陳情及び特定事件についてお諮りいたします。
 本日まで決定を見ていない請願陳情並びにお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○西岡委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○西岡委員長 この際、所管四局を代表いたしまして、中井港湾局長から発言を求められておりますので、これを許します。

○中井港湾局長 本委員会所管四局を代表いたしまして、一言御礼のごあいさつを申し上げます。
 西岡委員長を初め委員の皆様方には、本定例会にご提案いたしました議案等につきまして熱心なご審議を賜り、まことにありがとうございました。
 ご審議の過程で賜りました貴重なご意見、ご指導につきましては十分に尊重させていただき、今後の事務事業の執行に万全を期してまいります。
 今後とも、所管四局に対しまして、より一層のご指導、ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。
 どうもありがとうございました。

○西岡委員長 発言は終わりました。
 これをもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後一時六分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る