経済・港湾委員会速記録第十一号

平成十五年十月六日(月曜日)
第八委員会室
   午後二時十二分開議
 出席委員 十二名
委員長真鍋よしゆき君
副委員長北城 貞治君
副委員長酒井 大史君
理事谷村 孝彦君
理事三宅 茂樹君
理事丸茂 勇夫君
土持 正豊君
和田 宗春君
池田 梅夫君
前島信次郎君
山崎 孝明君
田中 晃三君
 欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○田中座長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
委員長互選の職務は年長の委員が行うことになっておりますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法はいかがいたしましょうか。

○酒井委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○田中座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、真鍋よしゆき委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○田中座長 異議なしと認めます。委員長には、真鍋よしゆき委員が当選されました。
委員長から就任のごあいさつがあります。
〔田中座長退席、真鍋委員長着席〕

○真鍋委員長 ただいま委員長に選出をいただきました真鍋よしゆきでございます。
 東京の活力をよみがえらせる一番源でありますさまざまな分野と最も関係の深い常任委員会でありますので、皆様方のご指導、ご協力を賜りながら、円滑に、スムーズに、活発に委員会を運営してまいりたいと思いますので、どうぞご指導のほどよろしくお願いいたします。どうもありがとうございました。(拍手)

○真鍋委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○酒井委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○真鍋委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真鍋委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、北城貞治委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真鍋委員長 異議なしと認めます。副委員長には、以上の方々が当選されました。
副委員長から、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○北城副委員長 ごあいさつ申し上げます。副委員長にご指名をちょうだいしました北城でございます。
 微力ではありますけれども、委員長を支えながら、全力をもってその職責を全うしたいと思いますので、ご指導のほどお願いを申し上げます。どうぞよろしくお願い申し上げます。(拍手)

○酒井副委員長 副委員長にご指名をいただきました酒井でございます。
委員長を補佐しながら、若輩ではございますけれども、円滑な委員会進行に協力をしていきたいと思いますので、ご指導よろしくお願いいたします。(拍手)

○真鍋委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○酒井委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○真鍋委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真鍋委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、谷村孝彦委員、三宅茂樹委員、丸茂勇夫委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真鍋委員長 異議なしと認めます。理事には、以上の方々が当選されました。

○真鍋委員長 次に、議席について申し上げます。
 本件の取り扱いについて、理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○真鍋委員長 それでは、そのようにいたします。

○真鍋委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、野口博喜君、小林深雪さんでございます。
 議案調査課の担当書記は、野口里美さんでございます。
 よろしくお願いいたします。
〔書記あいさつ〕

○真鍋委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時十七分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る