経済・港湾委員会速記録第十二号

平成十四年十月十五日(火曜日)
第八委員会室
   午後二時三分開議
 出席委員 十四名
委員長三宅 茂樹君
副委員長初鹿 明博君
副委員長田島 和明君
理事中西 一善君
理事丸茂 勇夫君
理事前島信次郎君
東村 邦浩君
河野百合恵君
土持 正豊君
中屋 文孝君
野村 有信君
小林 正則君
川島 忠一君
尾崎 正一君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
 理事の互選
 議席について

○尾崎座長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
委員長互選の職務は、年長の委員が行うことになっております。私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○中屋委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○尾崎座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○尾崎座長 異議なしと認めます。よって、委員長に三宅茂樹委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○尾崎座長 異議なしと認めます。委員長には三宅委員が当選されました。
委員長から就任のごあいさつがございます。
〔尾崎座長退席、三宅委員長着席〕

○三宅委員長 ただいまご指名を受けました三宅でございます。
 当委員会、大変に我が国、東京都が経済的な困難な時期に直面する中、これから一年しっかりと審議をして、委員の各先生方からのご提案、そしてまた、具体的なご指摘を賜るような委員会にしてまいりたいと存じますので、ご協力のほどをお願い申し上げ、ごあいさつといたします。(拍手)

○三宅委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中屋委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○三宅委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三宅委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には初鹿明博委員、田島和明委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三宅委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○初鹿副委員長 副委員長にご指名いただきました民主党の初鹿でございます。
 委員会運営がスムーズにいきますよう、諸先輩方のご指導をいただきながら、委員長を助けて頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

○田島副委員長 副委員長にご指名いただきました田島です。
 各委員、そしてまた理事者のご協力をお願いしまして、あいさつにかえさせていただきます。よろしくお願いします。

○三宅委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中屋委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○三宅委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三宅委員長 異議なしと認めます。よって、理事には中西一善委員、丸茂勇夫委員、前島信次郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三宅委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。

○三宅委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席につきましては、理事会にご一任いただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○三宅委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○三宅委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 議事課の担当書記は、山田哲也君、小林深雪さんでございます。議案調査課の担当書記は木之内美智さんでございます。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る