経済・港湾委員会速記録第十号

平成十三年八月八日(水曜日)
   午後一時五十五分開議
 出席委員 十三名
委員長松原 忠義君
副委員長三宅 茂樹君
副委員長中村 明彦君
理事丸茂 勇夫君
理事森田 安孝君
理事山崎 孝明君
中屋 文孝君
河野百合恵君
藤井  一君
富田 俊正君
田島 和明君
小林 正則君
川島 忠一君
 欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
 理事の互選
 議席の決定
 特定事件の継続調査について

○丸茂座長 ただいまから経済・港湾委員会を開会いたします。
 先ほどの本会議において、議長から役員互選のための委員会が招集されました。
委員長互選の職務は年長の委員が行うとのことでありますので、私が暫時座長を務めさせていただきます。
 委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○中屋委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○丸茂座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○丸茂座長 異議なしと認めます。よって、委員長に松原忠義委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○丸茂座長 異議なしと認めます。委員長には松原委員が当選されました。
委員長から就任のごあいさつがあります。
〔丸茂座長退席、松原委員長着席〕

○松原委員長 それでは、一言ごあいさつをさせていただきます。
 ただいま委員長に選任されました松原忠義でございます。
 一年間お世話になるわけでございますが、副委員長さん、理事の方、そして委員の方々の活発な議論のもとに、この一年間を運営させていただきたいと思います。
 特に、この委員会は、東京の元気を出す、一言でいえばそういうふうな委員会になると思います。議員の方々並びに理事者の方々との活発な議論のもとにやっていきたいと思いますので、よろしくお願いいたしたいと思います。
 就任のごあいさつにかえさせていただきます。(拍手)

○松原委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中屋委員 副委員長の数は二名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○松原委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松原委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、三宅茂樹委員、中村明彦委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松原委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
副委員長からそれぞれ就任のごあいさつがあります。

○三宅副委員長 ただいま副委員長に指名されました自民党の三宅茂樹でございます。
 松原忠義委員長を支えて、経済・港湾委員会の円滑な運営に尽力してまいりますので、ご一緒によろしくどうぞお願いいたします。
 以上であります。

○中村副委員長 民主党の中村明彦でございます。
 ただいま副委員長のご指名をいただきました。何分初当選でございますので、委員会の皆様と、この経済・港湾委員会をよりよく進めていくために頑張ってまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。

○松原委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○中屋委員 理事の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○松原委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松原委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、丸茂勇夫委員、森田安孝委員、山崎孝明委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松原委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○松原委員長 次に、議席についてお諮りいたします。
 議席は、例によりまして正副委員長を正面とし、理事、委員は、議場の議席順といたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松原委員長 異議なしと認めます。よって、議席はそのように決定いたしました。

○松原委員長 次に、特定事件についてお諮りいたします。
 本委員会の特定事件調査事項につきましては、お手元に配布のとおりとし、閉会中の継続調査の申し出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松原委員長 異議なしと認め、そのように決定いたしました。

○松原委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 まず、議事課の担当書記は、山田哲也君、西川浩代さん、次に、議案調査課の担当書記は柏村博之君でございます。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後二時散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る