予算特別委員会速記録第一号

平成二十九年三月二日(木曜日)
議場
午後六時四十三分開議
出席委員 三十九名
委員長鈴木 隆道君
副委員長ともとし春久君
副委員長野上ゆきえ君
副委員長高橋 信博君
理事島田 幸成君
理事山崎 一輝君
理事三宅 正彦君
理事橘  正剛君
理事崎山 知尚君
理事清水ひで子君
小林 健二君
西沢けいた君
栗林のり子君
菅野 弘一君
小松 大祐君
山内  晃君
田中 朝子君
和泉なおみ君
松田やすまさ君
柴崎 幹男君
鈴木 錦治君
神野 次郎君
北久保眞道君
高椙 健一君
栗山 欽行君
両角みのる君
西崎 光子君
あさの克彦君
中村ひろし君
上野 和彦君
野上 純子君
ほっち易隆君
きたしろ勝彦君
田中たけし君
桜井 浩之君
植木こうじ君
曽根はじめ君
東村 邦浩君
大山とも子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について

○川井議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のための委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 植木こうじ委員が年長の委員でありますので、植木こうじ委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○植木座長 それでは、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○西沢委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○植木座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、鈴木隆道委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木座長 異議なしと認めます。委員長には鈴木隆道委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔植木座長退席、鈴木(隆)委員長着席〕

○鈴木(隆)委員長 ただいま皆様のご推挙により予算委員長になりました鈴木隆道でございます。
 小池知事の本格予算が組まれたわけでありますので、品格のある都議会でありますから、建設的な、大いなる議論を期待したいというふうに思います。
 委員長として公正で公平な委員会運営に努めてまいりますので、委員の皆様、そして理事者の皆様のご協力のほどを心からお願いをして、委員長としての挨拶とさせていただきたいと思います。ありがとうございました。よろしくお願いいたします。(拍手)

○鈴木(隆)委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西沢委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木(隆)委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(隆)委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、ともとし春久委員、野上ゆきえ委員、高橋信博委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(隆)委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選をされました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶があります。よろしくお願いいたします。

○ともとし副委員長 ただいまご推挙いただきました、副委員長に就任させていただきました都議会公明党のともとし春久でございます。
 鈴木隆道委員長を補佐して、公正、円滑な運営をしてまいりたいというふうに思っております。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○野上(ゆ)副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました東京改革議員団の野上ゆきえです。
 鈴木委員長を補佐し、円滑で、そして活発な議論がなされるような委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○高橋副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました自民党の高橋信博でございます。
 鈴木委員長を補佐し、皆様方、各委員のご協力をいただきながら、公正、円滑な委員会運営に努めてまいります。どうかよろしくお願いいたします。(拍手)

○鈴木(隆)委員長 それでは、引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○西沢委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○鈴木(隆)委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(隆)委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、島田幸成委員、山崎一輝委員、三宅正彦委員、橘正剛委員、崎山知尚委員、清水ひで子委員をご指名申し上げます。これにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(隆)委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承を願います。

○鈴木(隆)委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定等をお決め願います。
 お手元に、委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席表(案)の四件を配布してございます。
 お諮りをいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(隆)委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席表の四件は、いずれも案のとおり決定をいたしました。

○鈴木(隆)委員長 次に、三月十四日、十五日及び十六日の三日間の総括質疑の順序等について申し上げます。
 総括質疑の順序等につきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでございましょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(隆)委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○鈴木(隆)委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介させていただきます。
 初めに、議事課の担当書記は、龍野智子さん、江村宇広君、渡辺征俊君、小森繁樹君、小澤光信君、佐々木香菜子さんです。
 次に、議案法制課の担当書記は、本間雅美さん、北山雅恵さん、宮本綾乃さんです。
 次に、調査部の担当書記を紹介します。冨樫誉君です。
 よろしくお願いをいたします。
   〔書記挨拶〕

○鈴木(隆)委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会といたします。
   午後六時五十一分散会

ページ先頭に戻る