予算特別委員会速記録第一号

平成二十八年二月二十五日(木曜日)
議場
午後七時三十五分開議
出席委員 三十九名
委員長早坂 義弘君
副委員長上野 和彦君
副委員長植木こうじ君
副委員長秋田 一郎君
理事三宅 正彦君
理事小宮あんり君
理事田中たけし君
理事斉藤あつし君
理事橘  正剛君
理事清水ひで子君
加藤 雅之君
菅野 弘一君
川松真一朗君
小松 久子君
中山ひろゆき君
斉藤やすひろ君
松田やすまさ君
舟坂ちかお君
島崎 義司君
鈴木 錦治君
田中 朝子君
上田 令子君
西沢けいた君
田中  健君
大松あきら君
まつば多美子君
木村 基成君
北久保眞道君
大場やすのぶ君
石川 良一君
中村ひろし君
野上 純子君
中山 信行君
清水 孝治君
和泉 武彦君
畔上三和子君
中屋 文孝君
曽根はじめ君
大山とも子君

欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について

○川井議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 植木こうじ委員が年長の委員でありますので、植木こうじ委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○植木座長 それでは、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○川松委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○植木座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木座長 異議なしと認めます。よって、委員長に、早坂義弘委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○植木座長 異議なしと認めます。委員長には早坂義弘委員が当選されました。
 委員長より就任のご挨拶があります。
   〔植木座長退席、早坂委員長着席〕

○早坂委員長 このたび、図らずも特別委員長にご指名いただきました早坂義弘でございます。
 議会の華とも称される予算特別委員会でございますが、この議会の華を大きく、そして美しく開花させるには、副委員長、理事、そして委員の先生方のご指導、ご協力が不可欠です。何とぞよろしくお願い申し上げます。
 かつて東京市長を務めた憲政の父、尾崎咢堂は、人生の本舞台は常に将来にありと述べました。実はこれと同じ意味のことが、二〇二〇年オリンピック・パラリンピックの大会ビジョンの冒頭に、全員が自己ベストとして述べられています。
 先生方はこれまで、東京都議会を初めとする各所において、世論をリードされていらっしゃいました。このことが都民の評価を受け、今日、東京都議会議員として活躍の場を得ているわけでございます。
 ですが、ここであえて申し上げます。人生の本舞台は常に将来にあり。そして、全員が自己ベストであります。本予算特別委員会での先生方のご質疑がかつてないすばらしいものとなり、深く都民の心に届きますように、そして、先生方ご自身の議会生活の中でも特筆されるご質疑とならんことを、委員長として衷心から望むものでございます。
 結びに当たり、ご健康に留意され、万全の準備のもとに本予算特別委員会に臨まれんことをお祈り申し上げます。ありがとうございました。(拍手)

○早坂委員長 引き続きまして副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○早坂委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、上野和彦委員、植木こうじ委員、秋田一郎委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のご挨拶があります。

○上野副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました都議会公明党の上野和彦でございます。
 委員長を補佐し、公正、円滑な委員会運営に努めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○植木副委員長 ただいま副委員長にご推挙いただきました日本共産党の植木こうじでございます。
 委員長を補佐し、そして民主的かつ公正、円滑な委員会運営をさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○秋田副委員長 副委員長にご推挙いただきました自民党の秋田一郎でございます。
 早坂委員長を補佐し、かつ公正な運営に尽力できればと思います。よろしくお願いいたします。(拍手)

○早坂委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○川松委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○早坂委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、三宅正彦委員、小宮あんり委員、田中たけし委員、斉藤あつし委員、橘正剛委員、清水ひで子委員をご指名申し上げます。これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○早坂委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定などをお決め願います。
 お手元に、委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席表(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席表の四件は、いずれも案のとおり決定いたしました。

○早坂委員長 次に、三月七日、八日及び九日の三日間の総括質疑の順序などについて申し上げます。
 総括質疑の順序などにつきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○早坂委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○早坂委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、小関哲朗君、田村越子さん、江村宇広君、小森繁樹君、桑原里加子さん、田辺怜君です。
 次に、議案法制課の担当書記は、本間雅美さん、北山雅恵さん、野上真帆さんです。
 次に、調査部の担当書記は、冨樫誉君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記挨拶〕

○早坂委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後七時四十三分散会

ページ先頭に戻る