予算特別委員会速記録第一号

平成二十四年三月一日(木曜日)
 議場
 午後六時一分開議
 出席委員 三十九名
委員長大塚たかあき君
副委員長西岡真一郎君
副委員長鈴木貫太郎君
副委員長鈴木あきまさ君
理事原田  大君
理事佐藤 広典君
理事鈴木 隆道君
理事東村 邦浩君
理事吉原  修君
理事酒井 大史君
加藤 雅之君
三宅 正彦君
山崎 一輝君
栗林のり子君
鈴木 章浩君
菅  東一君
早坂 義弘君
星 ひろ子君
田の上いくこ君
島田 幸成君
上野 和彦君
吉倉 正美君
高橋 信博君
山加 朱美君
野上 純子君
伊藤 ゆう君
尾崎 大介君
伊藤まさき君
松下 玲子君
今村 るか君
小磯 善彦君
田中たけし君
宇田川聡史君
吉田康一郎君
泉谷つよし君
清水ひで子君
門脇ふみよし君
増子 博樹君
大山とも子君
 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
委員長の互選
副委員長の互選
理事の互選
委員会実施要領等について

○中村議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のため委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長の委員が委員長互選の職務を行うこととなっております。
 鈴木貫太郎委員が年長の委員でありますので、鈴木貫太郎委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○鈴木(貫)座長 それでは、暫時座長を相務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により委員長の互選を行いたいと思います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○伊藤(ゆ)委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○鈴木(貫)座長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。よって、委員長には、大塚たかあき委員をご指名申し上げたいと思います。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○鈴木(貫)座長 異議なしと認めます。委員長には大塚たかあき委員が当選をされました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔鈴木(貫)座長退席、大塚委員長着席〕

○大塚委員長 一言ごあいさつを申し上げます。ただいま予算特別委員長にご指名をいただきました大塚たかあきでございます。
 大変厳しい五年連続の都税収入の減ということでございますけれども、安全・安心できる東京のまちづくりを初め、都民の幸せのため、そして東京都のさらなる発展のために、全力で公正、公平な委員会運営に努めてまいります。
 これから指名されます副委員長、理事、そして委員の皆様、理事者の皆様のご協力を得て、しっかり委員会運営に取り組みたいと思います。どうぞよろしくご協力をお願い申し上げます。ありがとうございました。(拍手)

○大塚委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○伊藤(ゆ)委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大塚委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大塚委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、西岡真一郎委員、鈴木貫太郎委員、鈴木あきまさ委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大塚委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○西岡副委員長 ただいまご指名をいただきました都議会民主党の西岡真一郎でございます。
 大塚委員長を補佐し、公平、公正、円滑、そして実りある、活発な議論が展開できる予算特別委員会となりますよう、全力で任務を果たしてまいります。皆さん方のご指導、ご協力をよろしくお願いいたします。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○鈴木(貫)副委員長 ごあいさつを申し上げます。副委員長に選任をいただきました鈴木でございます。
 大塚委員長を補佐し、円満な委員会の運営に相努めさせていただきたいと思います。よろしくご協力をお願いします。ありがとうございました。(拍手)

○鈴木(あ)副委員長 ただいま副委員長にご指名をいただきました都議会自民党鈴木あきまさでございます。
 委員長を補佐して、公正かつ円滑な委員会運営に努めてまいりたいと思いますので、皆様のご協力をよろしくお願いします。ありがとうございました。(拍手)

○大塚委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○伊藤(ゆ)委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○大塚委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大塚委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、原田大委員、佐藤広典委員、鈴木隆道委員、東村邦浩委員、吉原修委員、酒井大史委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大塚委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○大塚委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定等をお決め願います。
 お手元に、委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大塚委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席の四件は、いずれも案のとおり決定いたしました。

○大塚委員長 次に、三月十三日、十四日及び十五日の三日間の総括質疑の順序等について申し上げます。
 総括質疑の順序等につきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○大塚委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○大塚委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、望月翌可君、紀平貴子さん、二瓶純一君、小山佳幸君、山崎真弘君、大久保偉久真君です。
 次に、議案法制課の担当書記は、中田隆行君、北山雅恵さん、堀尚君です。
 次に、調査部調査担当書記は、大平裕己君です。
 よろしくお願いいたします。
   〔書記あいさつ〕

○大塚委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後六時九分散会

ページ先頭に戻る