予算特別委員会速記録第一号

平成二十一年二月二十六日(木曜日)
 議場
 午後六時四十四分開議
 出席委員 三十九名
委員長服部ゆくお君
副委員長増子 博樹君
副委員長石川 芳昭君
副委員長三宅 茂樹君
理事串田 克巳君
理事大山とも子君
理事藤井  一君
理事鈴木 一光君
理事大沢  昇君
理事田中  良君
伊藤 興一君
鈴木 章浩君
伊藤まさき君
松葉多美子君
きたしろ勝彦君
鈴木 隆道君
高木 けい君
西岡真一郎君
石森たかゆき君
高橋 信博君
鈴木あきまさ君
高橋かずみ君
吉原  修君
斉藤あつし君
野上 純子君
東村 邦浩君
長橋 桂一君
崎山 知尚君
大西由紀子君
岡崎 幸夫君
清水ひで子君
東野 秀平君
田島 和明君
山田 忠昭君
馬場 裕子君
曽根はじめ君
山下 太郎君
酒井 大史君
吉田 信夫君

 欠席委員 なし

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 委員会実施要領等について

○比留間議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 きたしろ勝彦委員が年長委員でありますので、きたしろ勝彦委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○きたしろ座長 ご指名でございますので、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りをいたします。

○山下委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○きたしろ座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ座長 異議なしと認めます。よって、委員長に服部ゆくお委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○きたしろ座長 異議なしと認めます。委員長には、服部ゆくお委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがあります。
   〔きたしろ座長退席、服部委員長着席〕

○服部委員長 ただいま委員長にご指名をいただきました服部ゆくおです。
 平成二十一年度予算案は、現下の厳しい経済状況の中ですが、だからこそ萎縮をしない予算、まずは景気回復、雇用、中小企業支援などの労働と経済に、前年より約三〇%増額を図るなど、安心と希望の持てる予算編成との説明をいただいております。
 都政の課題については、質の高い議論、また活発な質疑を展開され、緊急課題に対応し、東京の未来をつくる予算を都民にお示しできるようお願いを申し上げます。
 副委員長、理事並びに委員の皆様方のご協力をいただき、円滑に本委員会を運営してまいりたいと思いますので、よろしくご協力のほどお願い申し上げます。(拍手)

○服部委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○服部委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には、増子博樹委員、石川芳昭委員、三宅茂樹委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○増子副委員長 ただいまご選任いただきました増子博樹でございます。
 活発な議論ができますように委員長をしっかり支えてまいりたいと思います。よろしくお願いいたします。(拍手)

○石川副委員長 ただいまご指名いただきました石川芳昭でございます。
 服部委員長のもと、円滑な委員会運営に努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○三宅副委員長 ご指名をいただきました三宅でございます。
 服部委員長を補佐し、しっかりと円滑な委員会運営に精一杯努力いたします。よろしくお願いいたします。(拍手)

○服部委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○山下委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○服部委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、串田克巳委員、大山とも子委員、藤井一委員、鈴木一光委員、大沢昇委員、田中良委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選されました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○服部委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定等をお決め願います。
 お手元に、委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席(案)の四件を配布してあります。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて及び議席の四件は、いずれも案のとおり決定いたしました。

○服部委員長 次に、三月十一日、十二日及び十三日の三日間の総括質疑の順序等について申し上げます。
 総括質疑の順序等につきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○服部委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○服部委員長 次に、本委員会の担当書記を紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、谷口夏季さん、小笠原勝彦君、片山明子さん、村上さえ子さん、江村宇広君、島村史郎君です。
 次に、議案法制課の担当書記は、己斐美弥子さん、寺崎友子さん、小森繁樹君です。
 次に、調査部調査担当書記は、肝付恵津子さんです。
 よろしくお願いします。
   〔書記あいさつ〕

○服部委員長 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後六時五十一分散会

ページ先頭に戻る