東京都議会予算特別委員会速記録第一号

平成十六年三月四日(木曜日)
 議場
 午後六時四十七分開議
 出席委員 三十八名
委員長宮崎  章君
副委員長大木田 守君
副委員長樺山たかし君
副委員長青木 英二君
理事富田 俊正君
理事松原 忠義君
理事遠藤  衛君
理事曽根はじめ君
理事木内 良明君
理事古賀 俊昭君
秋田 一郎君
執印真智子君
長橋 桂一君
野上じゅん子君
北城 貞治君
吉原  修君
山田 忠昭君
初鹿 明博君
清水ひで子君
藤井  一君
中嶋 義雄君
服部ゆくお君
真鍋よしゆき君
いなば真一君
近藤やよい君
鈴木 一光君
花輪ともふみ君
樋口ゆうこ君
鈴木貫太郎君
川井しげお君
矢島 千秋君
三原 將嗣君
相川  博君
大山とも子君
東ひろたか君
藤田 愛子君
土屋たかゆき君
吉田 信夫君

欠席委員 一名

本日の会議に付した事件
 委員長の互選
 副委員長の互選
 理事の互選
 委員会実施要領等について

○内田議長 ただいまから予算特別委員会を開会いたします。
 本日は、役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員会条例第八条第二項の規定により、年長委員が委員長互選の職務を行うことになっております。
 東ひろたか委員が年長委員でありますので、東ひろたか委員に委員長互選の職務をお願い申し上げます。

○東座長 それでは、暫時座長を務めさせていただきます。
 ただいまから、委員会条例第七条の規定により、委員長の互選を行います。
 その方法についてお諮りいたします。

○初鹿委員 座長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○東座長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東座長 異議なしと認めます。よって、委員長に宮崎章委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○東座長 異議なしと認めます。委員長には、宮崎章委員が当選されました。
 委員長より就任のごあいさつがございます。
   〔東座長退席、宮崎委員長着席〕

○宮崎委員長 ただいま座長よりご指名をいただきました自由民主党の宮崎でございます。
 都財政、大変厳しい折、皆様方の予算委員会の責務も重大であろうと思っております。
 委員長として公平な運営をしていきたい。それには皆様方の特段なるご協力をお願いして、ごあいさつといたします。ありがとうございました。(拍手)

○宮崎委員長 引き続いて副委員長の互選を行います。
 副委員長の数及び互選の方法はいかがしたらよろしいでしょうか。

○初鹿委員副委員長の数は三名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○宮崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宮崎委員長 ご異議なしと認めます。よって、副委員長には、大木田守委員、樺山たかし委員、青木英二委員をご指名申し上げます。ご異議ございませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宮崎委員長 異議なしと認めます。副委員長には以上の方々が当選されました。
 副委員長より、それぞれ就任のごあいさつがあります。

○大木田副委員長 ただいま副委員長の指名をいただきました大木田でございます。
 委員長を補佐してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○樺山副委員長 図らずも副委員長を仰せつかりました樺山でございます。
 宮崎委員長をしっかりと助けて、明るく、楽しく、元気な、活発な委員会運営を心がけたいというふうに思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○青木副委員長 ただいま副委員長にご選任をいただきました青木英二でございます。
 もとより微力ではございますが、宮崎委員長を補佐させていただきまして、円滑な委員会運営にベストを尽くさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(拍手)

○宮崎委員長 引き続いて理事の互選を行います。
 理事の数及び互選の方法はいかがいたしましょうか。

○初鹿委員 理事の数は六名とし、委員長から指名していただきたいと思います。

○宮崎委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宮崎委員長 異議なしと認めます。よって、理事には、富田俊正委員、松原忠義委員、遠藤衛委員、曽根はじめ委員、木内良明委員、古賀俊昭委員をご指名申し上げます。ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宮崎委員長 ご異議なしと認めます。理事には以上の方々が当選をされました。
 なお、本委員会においては、委員会条例第六条第四項の規定により、理事会を設置させていただきます。ご了承願います。

○宮崎委員長 次に、本委員会を運営するため、委員会予定等をお決め願います。
 お手元に委員会予定表(案)、委員会実施要領(案)、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて(案)及び議席表(案)の四件を配布いたしております。
 お諮りいたします。
 本件は、いずれもお手元配布の案のとおり決定することにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宮崎委員長 異議なしと認めます。よって、委員会予定表、委員会実施要領、質疑時間の取り扱いに関する申し合わせについて、及び議席表の四件は、いずれも案のとおり決定をいたしました。

○宮崎委員長 次に、三月十二日、十五日及び十六日の三日間の総括質疑の順序等について申し上げます。
 総括質疑の順序等につきましては、理事会にご一任をいただきたいと思いますが、いかがでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○宮崎委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○宮崎委員長 次に、本委員会の担当書記をご紹介いたします。
 初めに、議事課の担当書記は、五井恵子さん、清水健吾君、内山英雄君、小笠原勝彦君、小林深雪さん、中田隆行君でございます。
 次に、議事部議案調査担当書記は、谷盛博君でございます。
 次に、議案調査課の担当書記は、藤原照夫君、本多由恵さん、粟田洋史君でございます。
   〔書記あいさつ〕

○宮崎委員長 以上をもちまして本日の委員会を終わります。
   午後六時五十五分散会

ページ先頭に戻る