議会運営委員会速記録第三十六号

令和六年十二月十七日(火曜日)
議会運営委員会室
午後五時四十三分開議
出席委員 二十三名
委員長小松 大祐君
副委員長こいそ 明君
副委員長村松 一希君
副委員長東村 邦浩君
理事松田 康将君
理事柴崎 幹男君
理事後藤 なみ君
理事まつば多美子君
理事和泉なおみ君
理事竹井ようこ君
もり  愛君
平田みつよし君
伊藤しょうこう君
入江のぶこ君
あかねがくぼかよ子君
森口つかさ君
谷村 孝彦君
小林 健二君
白石たみお君
里吉 ゆみ君
池川 友一君
西崎つばさ君
中田たかし君

欠席委員 なし

議長宇田川聡史君
副議長増子ひろき君

本日の会議に付した事件
委員会の審査状況について
文書質問について
委員長の口頭報告について
討論について
意見書、決議について
議事日程及び追加議事日程について
会議順序について
議会運営委員会の閉会中の継続審査及び継続調査について

○小松委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 初めに、委員会の審査状況についてご報告をいたします。
 各常任委員会とも、付託議案の審査は全て終了いたしました。

○小松委員長 次に、文書質問について申し上げます。
 お手元配布のとおり、二十五名の議員から通告がありましたので、議長から執行機関に送付いたしておきます。
 なお、本件は、明十八日の本会議においてその旨報告いたしますので、ご了承願います。

○小松委員長 次に、委員長の口頭報告について申し上げます。
 各常任委員会からの委員長の口頭報告はございません。
 特別委員会につきましては、令和五年度各会計決算特別委員長及び令和五年度公営企業会計決算特別委員長より、それぞれ六分程度の口頭報告があります。ご了承願います。

○小松委員長 次に、討論につきまして、先ほどの理事会で協議をいたしました結果を議事部長から説明いたさせます。

○小河原議事部長 理事会における協議結果についてご説明いたします。
 討論について、行うのは七会派、行う順番は自民党、都ファースト、公明党、日本共産党、立憲民主党、ミライ会議、自由守る会、所要時間は各会派十分程度。
 以上でございます。

○小松委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小松委員長 それでは、そのようにいたします。

○小松委員長 次に、意見書、決議について申し上げます。
 お手元配布の意見書・決議調べのとおり、決議一件の案文は、財政委員会において調整済みですので、明十八日の本会議に上程し、議決をすることになります。ご了承願います。

○小松委員長 次に、十八日の本会議の議事日程について申し上げます。
 本件につきましては、議長において、お手元配布のとおり作成されました。
 また、追加議事日程につきましては、作成され次第、配布するとのことです。ご了承願います。

○小松委員長 次に、明十八日の本会議の会議順序について、議事部長から説明いたさせます。

○小河原議事部長 お手元の令和六年第四回定例会会議順序(4)をご覧いただきたいと存じます。
 明十二月十八日、午後一時に開議いたします。
 まず、諸報告が二件ございます。
 次に、日程追加の宣告を行います。
 次に、文書質問について報告がございます。
 次に、日程に入りまして、日程第一から第三十七までを一括上程いたしまして、討論を行った後、採決に入ります。
 まず、アの日程第一からオの日程第十までにつきましては、それぞれ起立採決でございます。
 次に、カの日程第十一から第三十六まで及びキの日程第三十七につきましては、それぞれ簡易採決でございます。
 続いて、日程第三十八から第五十六まで、五年度各会計決算認定の件を一括上程し、委員長口頭報告を行った後、採決に入ります。
 まず、アの日程第三十八からエの日程第四十二までにつきましては、それぞれ起立採決でございます。
 次に、オの日程第四十三から第五十六までにつきましては、簡易採決でございます。
 続いて、日程第五十七から第六十五まで、五年度公営企業各会計決算認定の件を一括上程し、委員長口頭報告を行った後、採決に入ります。
 まず、アの日程第五十七及び第五十八からウの日程第六十までにつきましては、それぞれ起立採決でございます。
 次に、エの日程第六十一から第六十五までにつきましては、簡易採決でございます。
 裏面をご覧いただきたいと存じます。
 続いて、追加日程に入りまして、10の追加日程第一から21の追加日程第十三までをそれぞれ上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第十四、決議一件を上程し、進行係の動議により議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、請願陳情の新規分を付託いたします。請願四件、陳情三件の計七件でございます。
 次に、請願陳情の閉会中の継続審査の決定を行います。
 次に、特定事件の閉会中の継続調査の決定を行い、閉議・閉会となります。
 所要時間は、おおむね一時間五十五分程度を予定しております。
 以上でございます。

○小松委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおり進めてまいりますが、よろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小松委員長 それでは、そのようにいたします。

○小松委員長 次に、本委員会の閉会中の継続審査及び継続調査についてお諮りいたします。
 本日までに決定を見ていない陳情及びお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び継続調査の申出をいたしたいと思いますが、これにご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○小松委員長 ご異議なしと認め、そのように決定いたしました。
 本件は、明十八日の本会議において、それぞれ閉会中の継続審査及び継続調査の議決を行うことになりますので、ご了承願います。
 本日、第四回定例会最後の議会運営委員会となりますが、この間、皆様におかれましては、ご協力をいただきありがとうございました。
 今後も二元代表制の下、執行機関の皆様と真摯な議論を重ねることで、都議会が持てる力を十分に発揮し、都政を前進させることができるよう、理事者の慎重かつ明瞭簡潔な答弁を求め、もって円滑な議会運営に努めてまいりたいと思います。よろしくお願いをいたします。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後五時四十八分散会