議会運営委員会速記録第二十四号

平成十九年十月四日(木曜日)
議会運営委員会室
   午後三時四十六分開議
 出席委員 二十三名
委員長吉野 利明君
副委員長川井しげお君
副委員長田中  良君
副委員長中嶋 義雄君
理事服部ゆくお君
理事高橋かずみ君
理事山下 太郎君
理事大沢  昇君
理事藤井  一君
理事吉田 信夫君
大西由紀子君
石森たかゆき君
野島 善司君
林田  武君
矢島 千秋君
鈴木 隆道君
土屋たかゆき君
大津 浩子君
泉谷つよし君
いのつめまさみ君
ともとし春久君
東村 邦浩君
松村 友昭君

 欠席委員 なし

副議長石井 義修君
財務局長村山 寛司君

本日の会議に付した事件
議会運営委員の辞任及び選任について
追加提出案件について
付託議案について
委員会の審議状況について
文書質問について
常任委員の改選について
委員長の口頭報告について
討論について
意見書、決議について
継続案件について
議事日程及び追加議事日程について
会議順序について
東京都議会情報公開推進委員会委員の改選について
議会運営委員会の閉会中の継続審査及び継続調査について

○吉野委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 このたび新たに就任されました比留間議長並びに石井副議長には、本日の委員会よりご出席していただくこととなります。よろしくお願いいたします。
 初めに、議会運営委員の辞任及び選任について申し上げます。
 去る九月二十七日の本会議において、古館和憲委員の辞任が許可され、新たに、いのつめまさみ議員が選任されましたので、ご報告いたします。
 この際、いのつめまさみ委員を紹介いたします。

○いのつめ委員 いのつめです。よろしくお願いいたします。

○吉野委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席は、ただいまご着席のとおりといたしたいと思いますが、ご異議ありませんか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 ご異議なしと認めます。よって、議席はそのようにいたします。

○吉野委員長 次に、知事より追加提出されます案件について申し上げます。
 本件につきまして、村山財務局長から説明があります。

○村山財務局長 人事案につきましてご説明いたします。
 東京都監査委員でございます。
 古賀俊昭委員及び大沢昇委員からこのたび辞任の申し出がございましたので、その後任といたしまして、倉林辰雄議員及び馬場裕子議員を選任いたしたいと存じます。
 同意につきまして、よろしくお願いいたします。

○吉野委員長 説明は終わりました。ご苦労さまでした。
 ただいま説明のありました案件につきましては、先ほどの理事会で協議いたしました結果、明五日の本会議に上程し、委員会付託を省略して議決することといたしました。
 本件につきましては、理事会協議の結果のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 それでは、そのようにいたします。

○吉野委員長 次に、本委員会に付託されております議員提出議案第三号、東京都政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例についてご協議願います。
 本案の取り扱いにつきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果、閉会中の継続審査の申し出をすることについて、採決を行うこととなりました。
 この際、吉田理事から発言がございます。

○吉田委員 我が党などが提出をしている、いわゆる政務調査費への領収書添付を義務づける条例案について、継続ではなく本会議で採決することを強く要望するものです。
 条例案を提出して既に半年以上が経過いたしました。にもかかわらず、事実上何ら協議の俎上にのせることなく、三たび継続として先送りすることは、到底都民の理解は得られないと思います。
 政調費として、現に年間九億円が支出され、使われているのであり、使途基準の見直しの協議を理由に、領収書添付、公表を拒否することはできません。
 我が党は既に自主公開していますが、使途基準の検討、協議というならば、各党が政調費の使途を自主公開し、これに基づいて公式の協議に入るべきです。添付義務づけも拒否し、自主公開を拒否するという態度では、都民の批判は免れないと思います。
 既に、政調費が支出されている都内のすべての議会が公表に踏み出し、道府県議会でも、今年度に入って大阪府議会など六府県が新たに踏み出し、公表に踏み切った議会は十七道府県に拡大しています。検討委員会などで公式に検討が始まっている議会も十七県議会に及びます。
 国会でも、政治資金報告書について、どの党も、一円からの領収書添付をいわざるを得ないときに、都民の税金で賄われている政調費の領収書添付をいまだに先送りすることは許されません。
 もし継続手続をとるならば、都下の議会での政務調査費の領収書添付状況、全国の都道府県での実施状況、実施道府県での使途基準などの資料を委員会として提出を求めることを提案いたします。

○吉野委員長 発言は終わりました。
 本案の取り扱いについて採決いたします。
 本件は、起立により採決いたします。
 本案は、今定例会会期中に審査を終了することができませんので、閉会中の継続審査の申し出をすることに賛成の方はご起立願います。
   〔賛成者起立〕

○吉野委員長 起立多数と認めます。よって、本件は、そのように決定いたしました。
 なお、本件は、明五日の本会議において、閉会中の継続審査の議決を行うことになりますので、ご了承願います。

○吉野委員長 次に、委員会の審議状況についてご報告いたします。
 各常任委員会とも付託議案の審査はすべて終了いたしました。

○吉野委員長 次に、文書質問について申し上げます。
 お手元配布のとおり、七名の議員から通告がありましたので、議長から執行機関に送付いたしておきます。
 なお、本件は、明五日の本会議において、その旨報告いたしますので、ご了承願います。

○吉野委員長 次に、常任委員の改選について申し上げます。
 お手元配布の名簿のとおり、各会派等から委員の選定届が提出されました。
 本件は、明五日の本会議において選任いたします。
 なお、役員互選のための委員会は本会議終了後に行うことになりますので、ご了承願います。

○吉野委員長 次に、委員長の口頭報告について申し上げます。
 各常任委員会及び特別委員会からの委員長の口頭報告はございません。

○吉野委員長 次に、討論につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたさせます。

○大村議事部長 理事会における協議結果についてご説明申し上げます。
 討論について、行うのは五会派、行う順序は、自民党、生活者ネット、民主党、公明党、日本共産党、所要時間は、各会派七分程度。
 以上でございます。

○吉野委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 それでは、そのようにいたします。

○吉野委員長 次に、意見書、決議について申し上げます。
 お手元に配布してあります意見書三件の案文は、各常任委員会において調整済みですので、明五日の本会議に上程し、議決をすることになります。ご了承願います。
 また、先ほどの理事会協議の結果、お手元に配布いたしてあります道路特定財源の首都東京の道路整備への重点投資と首都圏の高速道路料金の引下げに関する意見書(案)を、明五日の本会議に上程し、討論を行った上、議決することといたしました。
 本件につきましては、理事会協議の結果のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 それでは、そのようにいたします。

○吉野委員長 次に、本意見書に対する討論につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたさせます。

○大村議事部長 理事会における協議結果についてご説明いたします。
 意見書に対する討論について、行うのは二会派、行う順序は、日本共産党、自民党、所要時間は、各会派三分程度。
 以上でございます。

○吉野委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 それでは、そのようにいたします。

○吉野委員長 次に、継続案件について申し上げます。
 各特別委員会から、お手元配布の継続調査・審査事項表のとおり、それぞれ申し出がありました。
 本件は、明五日の本会議において、継続調査及び審査の議決を行うことになりますので、ご了承願います。

○吉野委員長 次に、明五日の本会議の議事日程について申し上げます。
 本件につきましては、議長において、お手元配布のとおり作成されました。
 また、追加議事日程につきましては、作成され次第、配布するとのことです。ご了承願います。

○吉野委員長 次に、明五日の本会議の会議順序について、議事部長から説明いたさせます。

○大村議事部長 お手元の平成十九年第三回定例会会議順序(4)をごらんいただきたいと存じます。
 明十月五日午後一時に開議いたします。
 まず、諸報告が三件ございます。
 次に、日程追加の宣告を行います。
 次に、文書質問について報告がございます。
 次に、日程に入りまして、日程第一から第三十二までを一括上程いたしまして、討論を行った後、採決に入ります。
 まず、アの日程第一よりカの日程第十一から第十四までにつきましては、それぞれ起立採決でございます。
 次に、キの日程第十五から第三十一まで及びクの日程第三十二につきましては、それぞれ簡易採決でございます。
 続いて追加日程に入りまして、8の追加日程第一及び9の追加日程第二、監査委員選任同意の件をそれぞれ上程し、議決いたします。無所属の意向を確認の上、簡易採決もしくは起立採決となります。
 次に、10の追加日程第三から15の追加日程第九までをそれぞれ上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、16の追加日程第十、陳情五件を上程し、議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、17の追加日程第十一から第十三まで、意見書三件を一括上程し、進行係の動議により議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、ただいまご協議いただきました結果、上程することになりました、道路特定財源の首都東京の道路整備への重点投資と首都圏の高速道路料金の引下げに関する意見書を追加日程として上程し、討論を行った後、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、18の常任委員の選任の決定を行います。
 次に、都議会議員後藤雄一君の調査活動等に関する調査特別委員会及びオリンピック招致特別委員会の閉会中の継続調査の決定を行います。
 次に、ただいま閉会中の継続審査とすることを決定いたしました東京都政務調査費の交付に関する条例の一部を改正する条例につきまして、議会運営委員会の閉会中の継続審査の議決を行います。起立採決でございます。
 次に、平成十八年度各会計決算特別委員会及び平成十八年度公営企業会計決算特別委員会の閉会中の継続審査の決定を行います。
 次に、請願陳情の新規分を付託いたします。請願二十三件、陳情九件の計三十二件でございます。
 次に、請願陳情の閉会中の継続審査の決定を行います。
 次に、特定事件の閉会中の継続調査の決定を行い、閉議・閉会となります。
 所要時間はおおむね一時間十分程度を予定しております。
 以上でございます。

○吉野委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおり進めてまいりますが、よろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 それでは、そのようにいたします。

○吉野委員長 次に、東京都議会情報公開推進委員会委員の改選について申し上げます。
 委員は、お手元配布の名簿のとおり議長から指名いたすことになりますので、ご了承願います。

○吉野委員長 次に、本委員会の閉会中の継続審査及び継続調査について申し上げます。
 本日までに決定を見ていない陳情及びお手元配布の特定事件調査事項につきましては、それぞれ閉会中の継続審査及び調査の申し出をいたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
   〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○吉野委員長 それでは、そのようにいたします。
 本件は、明五日の本会議において、それぞれ閉会中の継続審査及び継続調査の議決を行うことになりますので、ご了承願います。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
   午後三時五十九分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る