議会運営委員会速記録第二十六号

平成十五年七月八日(火曜日)
議会運営委員会室
午後二時五十二分開議
 出席委員 二十三名
委員長山崎 孝明君
副委員長宮崎  章君
副委員長石井 義修君
副委員長田中  良君
理事新藤 義彦君
理事星野 篤功君
理事こいそ 明君
理事木内 良明君
理事和田 宗春君
理事木村 陽治君
大西由紀子君
真鍋よしゆき君
鈴木 一光君
林田  武君
高橋かずみ君
中屋 文孝君
中嶋 義雄君
森田 安孝君
中村 明彦君
酒井 大史君
吉田 信夫君
古館 和憲君
藤田 愛子君

 欠席委員 なし

議長三田 敏哉君
副議長橋本辰二郎君

本日の会議に付した事件
 委員会の審議状況について
 文書質問について
 委員長の口頭報告について
 討論について
 議員提出議案について
 意見書について
 継続案件について
 議事日程及び追加議事日程について
 会議順序について
 議会運営委員会の閉会中の継続調査について

○山崎委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 初めに、委員会の審議状況についてご報告いたします。
 各常任委員会とも、付託議案の審査はすべて終了いたしました。

○山崎委員長 次に、文書質問について申し上げます。
 お手元配布のとおり、八名の議員から通告がありましたので、議長から執行機関に送付いたしておきました。
 なお、本件は、明九日の本会議においてその旨報告いたしますので、ご了承願います。

○山崎委員長 次に、委員長の口頭報告について申し上げます。
 各常任委員会及び特別委員会からの委員長の口頭報告はございません。

○山崎委員長 次に、討論についてご協議願います。
 本件につきましては、先ほどの理事会で協議いたしました結果、日本共産党、自民党、生活者ネット、民主党及び公明党の順で、それぞれ七分程度行うこととなりました。
 この際、無所属の討論について、木村理事から発言があります。

○木村委員 委員長の提案ですと、福士敬子議員の討論は認めないという提案になっていると思いますが、私どもは、この討論通告は認めて、討論の機会を与えるべきだというふうに思います。
 会議規則第四十六条によりますと、討論については、議長は最初に反対者を発言させ、次に賛成者及び反対者をなるべく交互に指名して発言させなければならないと、規則上、書いてある。
 発言させなければならないということを規約どおり解釈しますと、たとえそれがどういう会派の議員であろうと、少数会派であろうと、これは発言を認めるというのが筋だと考えるからであります。
 なお、自治市民のことを無所属というふうにいわれますが、これは一応、議会運営上の便宜的な呼び名として行われているわけで、ご本人が議長あてに届け出を出して、自治市民’93かな、そういう会派名を届けていて、これが認められているということでもありますので、これは当然、討論は認めるべきであるということで、そういう立場で、ご提案に反対であります。

○山崎委員長 発言は終わりました。
 本件の取り扱いについて採決いたします。
 本件は、起立により採決いたします。
 本定例会の討論については、日本共産党、自民党、生活者ネット、民主党及び公明党の順で、それぞれ七分程度行うことに賛成の方はご起立願います。
〔賛成者起立〕

○山崎委員長 起立多数と認めます。よって、本件は、そのように決定いたしました。
 なお、本会議場で無所属議員から討論に関する発言があっても、これを取り上げないことになりますので、ご了承願います。

○山崎委員長 次に、議員提出議案についてご協議願います。
 本件につきましては、先ほどの理事会協議の結果、お手元配布の東京都母子福祉資金貸付金の償還免除に関する知事専決処分についての一部改正についてを明九日の本会議に上程し、趣旨説明及び委員会付託を省略の上、議決することといたしました。
 本件につきましては、理事会協議の結果のとおりとすることでよろしいでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 それでは、そのようにいたします。

○山崎委員長 次に、意見書について申し上げます。
 案文は、お手元配布のとおり、意見書六件でございます。
 本件は、各常任委員会において調整済みですので、明九日の本会議に上程し、議決することとなります。ご了承願います。
 また、先ほどの理事会協議の結果、お手元に配布してあります医薬品の販売体制に関する意見書案を明九日の本会議に上程し、議決することとなりました。ご了承願います。

○山崎委員長 次に、継続案件について申し上げます。
 行財政改革基本問題特別委員会から、お手元配布の継続調査事項表のとおり申し出がありました。
 本件は、明九日の本会議において継続調査の議決を行うこととなりますので、ご了承願います。

○山崎委員長 次に、明九日の本会議の議事日程について申し上げます。
 本件につきましては、議長において、お手元配布のとおり作成されました。
 また、追加議事日程については、作成され次第、配布するとのことです。ご了承願います。

○山崎委員長 次に、明九日の本会議の会議順序について、議事部長から説明いたさせます。

○谷村議事部長 お手元の平成十五年第二回定例会会議順序(4)をごらんいただきたいと存じます。
 明七月九日、午後一時に開議いたします。
 まず、諸報告が三件ございます。
 次に、日程追加の宣告を行います。
 次に、文書質問について報告がございます。文書質問を行う議員は、後藤雄一議員、福士敬子議員、河野百合恵議員、清水ひで子議員、古館和憲議員、吉田信夫議員、東ひろたか議員及び坂口こうじ議員でございます。
 次に、日程に入りまして、日程第一から第三十四までを一括上程いたしまして、討論を行った後、採決に入ります。
 まず、日程第一、安全・安心まちづくり条例を議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第二、多摩地域ユース・プラザ(仮称)整備等事業契約締結を議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第三から第五まで、都立学校学校医、歯科医及び薬剤師公務災害補償条例一部改正条例ほかを一括議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第六から第八まで、職員退職手当条例一部改正条例ほかを一括議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第九から第十一まで、日暮里・舎人線荒川横断橋りょう鋼けた製作・架設工事(その三)請負契約ほかを一括議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第十二から第三十二まで、特殊勤務手当条例一部改正条例ほかを一括議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、日程第三十三、諮問一件を議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第三十四、専決一件を議決いたします。起立採決でございます。
 続いて追加日程に入りまして、追加日程第一、永山北部丘陵住宅地開発事業見直し審議請願及び第二、中央図書館視覚障害者サービス削減見直しと情報格差是正支援陳情外一件を一括上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第三、東京ドームシティラクーア住環境破壊陳情外二件を上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第四、医療制度「改悪」凍結又は中止と社会保障充実意見書提出陳情外一件を上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第五、特老ホーム勤務視覚障害マッサージ師就労安定化陳情外一件を上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第六、建築基準法施行細則第十八条解説陳情を上程し、議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第七、請願四件及び第八、陳情四件を一括上程し、議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、追加日程第九、議員提出議案第十号、専決の一部改正を上程し、進行係の動議により趣旨説明並びに委員会付託を省略し、議決いたします。無所属の意向を確認の上、簡易採決もしくは起立採決となります。
 次に、追加日程第十から第十五まで、意見書六件を一括上程し、進行係の動議により議決いたします。簡易採決でございます。
 なお、ただいまご協議いただきました結果、上程することになりました医薬品の販売体制に関する意見書につきましては、追加日程第十六として上程し、議決いたします。無所属の意向を確認の上、簡易採決もしくは起立採決となります。
 次に、行財政改革基本問題特別委員会の閉会中の継続調査議決をいたします。簡易採決でございます。
 次に、請願陳情の新規分を付託いたします。請願十一件、陳情四件の計十五件でございます。
 次に、請願陳情の閉会中の継続審査議決をいたします。簡易採決でございます。
 最後に、特定事件の閉会中の継続調査議決を簡易採決により行い、閉議・閉会となります。
 所要時間は、おおむね一時間程度を予定しております。以上でございます。

○山崎委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおり進めてまいりますが、よろしいでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 それでは、そのようにいたします。

○山崎委員長 次に、本委員会の閉会中の継続調査について申し上げます。
 お手元配布の特定事件継続調査事項表のとおり申し出をいたしたいと思いますので、ご了承願います。
 本件は、明九日の本会議において継続調査の議決を行うこととなりますので、ご了承願います。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
  午後三時一分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る