議会運営委員会速記録第十九号

平成十五年二月十八日(火曜日)
議会運営委員会室
午後二時三十四分開議
 出席委員 二十名
委員長山崎 孝明君
副委員長宮崎  章君
副委員長石井 義修君
副委員長田中  良君
理事星野 篤功君
理事こいそ 明君
理事木内 良明君
理事和田 宗春君
理事木村 陽治君
大西由紀子君
鈴木 一光君
林田  武君
高橋かずみ君
中屋 文孝君
中嶋 義雄君
森田 安孝君
藤井  一君
土屋たかゆき君
吉田 信夫君
古館 和憲君

 欠席委員 三名

議長三田 敏哉君
副議長橋本辰二郎君

本日の会議に付した事件
 委員会の審議状況について
 討論について
 議員提出議案について
 議事日程について
 会議順序について

○山崎委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 初めに、委員会の審議状況についてご報告いたします。
 各常任委員会とも、明十九日の本会議で議決予定の付託議案の審査はすべて終了いたしました。

○山崎委員長 次に、討論につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたさせます。

○稲熊議事部長 理事会における協議結果についてご説明いたします。
 行うのは五会派でございまして、行う順序は、日本共産党、自民党、生活者ネット、民主党、公明党の順でございます。所要時間は各七分程度でございます。
 以上でございます。

○山崎委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしいでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 それでは、そのようにいたします。

○山崎委員長 次に、議員提出議案についてご協議願います。
 本件につきましては、先ほどの理事会で協議いたしました結果、お手元配布の東京都老人福祉手当に関する条例の一部を改正する条例案を明十九日の本会議に上程し、趣旨説明を省略の上、厚生委員会に付託することといたしました。
 本件につきましては、理事会協議の結果のとおりとすることでよろしいでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 それでは、そのようにいたします。

○山崎委員長 次に、明十九日の本会議の議事日程について申し上げます。
 本件につきましては、議長において、お手元配布のとおり作成されました。ご了承願います。

○山崎委員長 次に、明十九日の本会議の会議順序について、議事部長から説明いたさせます。

○稲熊議事部長 お手元の平成十五年第一回定例会会議順序(5)をごらんいただきたいと存じます。
 明二月十九日午後一時に開議いたします。
 初めに、2の「日程に入る」の前に、ただいまご協議になりました結果上程することになりました議員提出議案、老人福祉手当条例一部改正条例について、日程追加の宣告を行いまして、日程に入ります。
 次に、日程第一から第十二までを一括上程いたしまして、討論を行った後、採決に入ります。
 まず日程第一、男女平等推進基金条例廃止条例を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第二、平成十四年度一般会計補正予算を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第三、平成十四年度都市再開発事業会計補正予算を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第四、国民健康保険広域化等支援基金条例を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第五、国際平和文化交流基金条例廃止条例を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第六、平成十四年度臨海地域開発事業会計補正予算を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第七、平成十四年度都市開発資金会計補正予算を議決いたします。起立採決でございます。
 次に日程第八から第十一まで、都特別区及び特別区相互間財政調整特例条例を一括議決いたします。簡易採決でございます。
 次に日程第十二、諮問一件を議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、4の休会議決の前に追加日程に入りまして、議員提出議案、老人福祉手当条例一部改正条例を追加日程第一として上程いたします。趣旨説明を省略し、厚生委員会へ付託することを進行係の動議により議決いたします。
 最後に、二月二十日から三月六日まで十五日間の休会議決を行いまして、散会となります。所要時間は、おおむね四十五分を予定しております。
 以上でございます。

○山崎委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおり進めてまいりますが、よろしいでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○山崎委員長 それでは、そのようにいたします。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
  午後二時三十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る