議会運営委員会速記録第十号

平成十四年六月四日(火曜日)
議会運営委員会室
午前十一時三十九分開議
 出席委員 二十二名
委員長松本 文明君
副委員長比留間敏夫君
副委員長田中  良君
副委員長石井 義修君
理事古賀 俊昭君
理事樺山 卓司君
理事和田 宗春君
理事木内 良明君
理事木村 陽治君
藤田 愛子君
服部ゆくお君
田島 和明君
臼井  孝君
北城 貞治君
秋田 一郎君
林  知二君
河西のぶみ君
真木  茂君
中嶋 義雄君
藤井  一君
吉田 信夫君
古館 和憲君

 欠席委員 一名

議長三田 敏哉君
副議長橋本辰二郎君
財務局長安樂  進君

本日の会議に付した事件
 議会局幹部職員の異動について
 第二回定例会の招集について
 第二回定例会提出予定案件について
 東京都名誉都民の逝去について
 議員の褒章受章について
 文書質問に対する答弁書の送付について
 議事説明員の異動について
 知事発言について
 会議予定について
 質問について
 意見書等について
 請願陳情について
 「PFI法」に基づく議案の審議方法について
 首都移転断固反対総決起集会の報告について
 北京市人民代表大会友好代表団の東京都議会訪問について

○松本委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 初めに、先般の人事異動に伴い議会局幹部職員に異動がありましたので、紹介いたします。
 議事部長の稲熊明孝君です。
〔幹部職員あいさつ〕

○松本委員長 どうぞよろしく。
 なお、稲熊議事部長につきましては、定例会招集当日の本会議で紹介いたします。
 また、紹介は自席で行いたいと思いますので、ご了承願います。

○松本委員長 次に、第二回定例会について申し上げます。
 本件につきましては、知事より、六月十一日、招集したい旨、議長に申し出がありましたので、ご報告いたします。

○松本委員長 次に、今定例会に提出を予定されております案件について申し上げます。
 本件につきまして、安樂財務局長から説明があります。

○安樂財務局長 第二回定例会に提出を予定しております議案は、お手元の平成十四年第二回東京都議会定例会提出予定議案件名表のとおり、ただいまのところ、条例案二十二件、契約案八件、事件案二件、専決一件、合わせて三十三件となっております。ほかに人事案が三件ございます。
 初めに、条例案につきましてご説明申し上げます。
 お手元の件名表の一ページから六ページまでが条例案でございます。新設の条例が二件、一部を改正する条例が二十件、合計二十二件であります。
 まず新設の条例でございますが、一ページの上段に記載してあります住民基本台帳法関係手数料条例につきましては、住民基本台帳法の一部を改正する法律の施行に伴い、手数料に係る規定を設けるものでございます。
 次の東京都市計画事業環状第二号線新橋・虎ノ門地区第二種市街地再開発事業施行規程は、港区新橋・虎ノ門地区における市街地再開発事業の施行について必要な事項を定めるものでございます。
 次に、一部を改正する条例でございますが、四ページ一段目の東京都環境影響評価条例の一部を改正する条例は、計画段階環境影響評価の手続を導入し、現行の手続と一連の制度として再構築するほか、現行の環境影響評価の手続を整備するものでございます。
 次に、五ページ三段目の公衆に著しく迷惑をかける暴力的不良行為等の防止に関する条例の一部を改正する条例は、つきまとい行為、ピンクビラの配布行為などを新たに規制するとともに、盗撮行為に係る罰則を引き上げるものでございます。
 このほか、法令等の改正に伴うものなど、一部を改正する条例が十八件ございます。
 次に、七ページ及び八ページが契約案でございます。
 都立江東地区チャレンジスクール建設工事など合計八件、契約金額は総額で約三百七十五億円となっております。
 次に、九ページが事件案でございます。
 民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律、いわゆるPFI法に基づく、仮称でございますが、区部ユース・プラザの整備等の事業契約の締結など二件でございます。
 次に、一一ページは、閉会中に専決処分いたしました東京都都税条例及び東京都における銀行業等に対する事業税の課税標準等の特例に関する条例の一部を改正する条例の報告及び承認をお願いするものでございます。
 最後に、お手元配布の人事案件につきましてご説明申し上げます。
 東京都公安委員会委員で七月二十三日に任期満了となる豊藏一氏につきましては、再任いたしたいと存じます。同じく七月二十三日に任期満了となる野晴夫氏の後任といたしまして、鴨下重彦氏を任命いたしたいと存じます。
 次に、東京都人事委員会委員で八月二十九日に任期満了となる野田愛子氏の後任として、神垣英郎氏を選任いたしたいと存じます。
 同意につきまして、よろしくお願いいたします。
 説明は以上でございます。よろしくご審議をお願い申し上げます。

○松本委員長 説明は終わりました。ご苦労さまでした。
 ただいま説明のありました案件のうち、人事案件につきましては、質問終了日の本会議に上程し、委員会付託を省略の上、議決いたしたいと思いますが、よろしいでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松本委員長 それでは、そのようにいたします。

○松本委員長 次に、東京都名誉都民の逝去についてご報告いたします。
 東京都名誉都民、中城イマ氏には去る四月二十九日、また、柳家小さん氏には五月十六日逝去されました。ここに謹んでご報告いたします。
 なお、本件につきましては、定例会招集当日の本会議においてその旨ご報告いたしますので、ご了承願います。

○松本委員長 次に、議員の褒章受章について申し上げます。
 去る四月二十九日付の春の褒章受章で、川島忠一議員が藍綬褒章を授与されました。心からお祝い申し上げます。
 本件につきましては、定例会招集当日の本会議においてその旨ご報告いたしますので、ご了承願います。

○松本委員長 次に、文書質問に対する答弁書の送付について申し上げます。
 さきの定例会において提出のありました文書質問に対し、知事より答弁書が提出されましたので、議長より、質問趣意書とともに、各議員あて送付いたしておきました。
 本件につきましては、定例会招集当日の本会議においてその旨ご報告いたしますので、ご了承願います。

○松本委員長 次に、議事説明員の異動について申し上げます。
 先般の組織改正及び人事異動により、今村皓一君が健康局長に、また櫻井巖君が病院経営本部長になりました。
 定例会招集当日の本会議において紹介いたします。
 なお、紹介は自席で行いたいと思いますので、ご了承願います。

○松本委員長 次に、知事発言について申し上げます。
 知事より、定例会招集当日の本会議において発言を行いたい旨、議長に申し出がありました。
 本件は、申し出のとおり、発言を許可いたしたいと思いますので、ご了承願います。
 時間は三十分程度とのことです。

○松本委員長 次に、今定例会の会議予定につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたさせます。

○稲熊議事部長 お手元の平成十四年第二回定例会会議予定表(案)をごらんいただきたいと思います。
 本日、四日が告示日でございまして、会期は六月十一日から二十六日までの十六日間でございます。
 六月十一日が招集日でございまして、本会議を開き、会期の決定、知事の所信表明等がございます。
 六月十二日から十七日までの六日間、議案調査のため休会いたします。
 六月十八日からの二日間は、本会議を開きまして、代表質問及び一般質問等を行います。
 六月二十日から二十五日までの六日間は、休会いたしまして、常任委員会審査を行います。
 六月二十六日は最終日でございます。本会議を開きまして、議案の議決等を行い、閉会となります。
 以上でございます。

○松本委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松本委員長 それでは、そのようにいたします。

○松本委員長 次に、質問につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたさせます。

○稲熊議事部長 各会派の質問時間につきまして、理事会における協議結果を説明申し上げます。
 質問日は二日間でございまして、各会派の質問時間は、自民党百五十六分、民主党六十八分、公明党六十五分、日本共産党四十二分、生活者ネット十七分、無所属の市民の党十分、合計三百五十八分となります。
 以上でございます。

○松本委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松本委員長 それでは、そのようにいたします。
 なお、質問通告書は、六月十四日正午までに議長までご提出願います。
 また、念のため申し上げますが、質問通告書については、都政一般、知事の基本姿勢、またはその他ということではなく、できるだけ具体的にご記入いただきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

○松本委員長 次に、意見書、決議について申し上げます。
 本件につきましては、提出要領に基づき、六月二十五日正午までに議長までご提出願います。

○松本委員長 次に、請願陳情について申し上げます。
 六月十二日までに受理した分は質問終了日に、その後の分につきましては、六月二十五日正午までに受理した分は最終日にそれぞれ所管の委員会に付託することとし、付託審査中のもので報告のありました分につきましては、最終日に上程して議決することにしたい旨、議長から申し出がありました。よろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松本委員長 それでは、そのようにいたします。

○松本委員長 次に、PFI法に基づく議案の審議方法についてご協議願います。
 本件につきまして、議事部長から説明いたさせます。

○稲熊議事部長 民間資金等の活用による公共施設等の整備等の促進に関する法律、いわゆるPFI法でございますが、これに基づく議案の審議方法の案について、お手元の資料により説明を申し上げます。
 まず、一般会計に関するものにつきまして説明申し上げます。
 PFI法に基づく契約につきましては、同法第九条及び同施行令によりまして、五億円以上のものは議会の議決を経なければならないと定められております。
 これによる議案につきましては、契約議案同様、財政委員会に付託することとし、事業所管の常任委員会には調査を依頼することといたします。
 また、公営企業に関するものにつきましては、施行令により、議会の議決を要しないものとなっておりますが、これも契約議案同様、五億円以上のものにつきましては、所管の常任委員会において報告事項として説明を聴取することといたすというものでございます。
 以上でございます。

○松本委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松本委員長 それでは、そのようにいたします。

○松本委員長 次に、首都移転断固反対総決起集会の報告について申し上げます。
 去る五月二十一日、首都移転断固反対総決起集会を開催し、あわせて、政府、国会への要請行動及び街頭デモを実施いたしました。
 先ほどの理事会協議の結果、同集会の報告を定例会開会当日の本会議において行うことといたしました。ご了承願います。
 なお、報告は橋本辰二郎副議長が行いますので、あわせてご了承願います。

○松本委員長 次に、北京市人民代表大会友好代表団の東京都議会訪問についてご協議願います。
 本件につきまして、管理部長から説明いたさせます。

○志村管理部長 北京市人民代表大会友好代表団の東京都議会訪問につきましてご説明いたします。
 北京市とは、昭和五十四年の友好都市提携以来、議会の相互交流を続けてまいりまして、昨年は、十月に東京都議会友好代表団が北京市を訪問いたしました。
 ことしは北京市が来訪する予定でありますが、北京市から、友好代表団の来訪は、本年六月二十五日火曜日から三十日日曜日までの六日間の日程にしていただきたいとの申し出があり、そのようにいたしたいと思います。
 友好代表団の構成は、于均波北京市人民代表大会常務委員会主任を団長とする十名の予定でございます。
 今回の訪問に当たりましては、都議会主催歓迎会、都議会表敬訪問、本会議場での紹介、視察等を考えております。
 なお、第二回定例会の最終日に当たります六月二十六日に、従来どおり、議場で代表団の紹介をお願いしたいと思います。
 先生方には、来訪中のご支援、ご協力につきまして、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 以上でございます。

○松本委員長 説明は終わりました。
 本件につきましては、ただいまの説明のとおり、受け入れるということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○松本委員長 それでは、そのようにいたします。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
午前十一時五十四分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る