議会運営委員会速記録第四十九号

平成十三年三月七日(水曜日)
午後二時三十三分開議
 出席委員 二十三名
委員長佐藤 裕彦君
副委員長山崎 孝明君
副委員長木村 陽治君
副委員長中山 秀雄君
理事白井  威君
理事宮崎  章君
理事野村 有信君
理事渡辺 康信君
理事土持 正豊君
理事嶋田  実君
藤川 隆則君
藤田 愛子君
三宅 茂樹君
新藤 義彦君
古賀 俊昭君
吉住  弘君
植木こうじ君
村松みえ子君
古館 和憲君
森田 安孝君
木内 良明君
小林 正則君
西条 庄治君

 欠席委員 なし

議長渋谷 守生君
副議長五十嵐 正君

本日の会議に付した事件
 委員会の審議状況について
 討論について
 議員提出議案について
 議事日程及び追加議事日程について
 会議順序について

○佐藤委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 初めに、委員会の審議状況についてご報告いたします。
 各常任委員会とも、明八日の本会議で議決予定の付託議案の審査はすべて終了いたしました。

○佐藤委員長 次に、討論について、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明申し上げます。

○會田議事部長 ご説明申し上げます。
 討論につきましては、共産党と自民党がおのおの十分以内で、順番は、共産党、自民党の順で行います。

○佐藤委員長 以上であります。
 ただいまの説明のとおりということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 そのようにさせていただきます。

○佐藤委員長 次に、議員提出議案についてご協議を願います。
 まず、東京都議会議員の定数並びに選挙区及び各選挙区における議員の数に関する条例の一部を改正する条例についてでありますが、お手元配布のとおり、民主党案に生活者ネットが共同提案となり、大西由紀子議員外十五名から議員提出議案第一号が、共産党案について、山本信議員外二十五名から議員提出議案第二号が、報告書案について、自民党、公明党、無所属クラブ、社会民主党及び都民の会が共同提案となり、織田拓郎議員外七十六名から議員提出議案第三号が、それぞれ議長に提出されました。
 なお、自治市民は、各議案について、提案者にはならないが、第一号議案に賛成するということであります。
 本案については、さきの委員会で、いずれも明八日の本会議に上程し、趣旨説明を行った後、委員会付託を省略の上、議決することをご了承いただいております。
 本案に対する趣旨説明の時間及び順序等について、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明申し上げます。

○會田議事部長 ご説明申し上げます。趣旨説明の順番といたしましては、ただいまご説明がありましたように、議案番号順、一号、二号、三号、こういう順番で趣旨説明が行われます。
 一号議案については、十五分、民主党の田中議員でございます。二号議案につきましては、五分、共産党植木議員。三号議案につきましては、五分間、自民党松本議員。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は以上であります。ただいまの説明のとおりということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○佐藤委員長 次に、議員報酬関係の条例改正二件についてご協議を願います。
 本件につきましては、お手元配布の条例案のとおり、織田拓郎議員外百十九名から、議員提出議案第四号、東京都議会議員の報酬、費用弁償及び期末手当に関する条例の一部を改正する条例及び議員提出議案第五号、東京都議会議員の報酬及び期末手当の特例に関する条例の一部を改正する条例が、それぞれ議長に提出されました。
 今回の改正は、これまで、月の途中に議員の就退任等があった場合、報酬が月額により支払われていたものを日割りに改めるもの、及びこれまで実施してまいりました議員報酬の特例措置が本年三月三十一日に適用期限となるため、その期限を議員の任期である七月二十二日まで延長するものであります。
 本案の取り扱いにつきましては、先ほどの理事会で協議いたしました結果、いずれも明八日の本会議に上程し、委員会付託を省略の上、議決することといたしました。
 本案につきましては、理事会の協議結果のとおりということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○佐藤委員長 次に、東京都議会議会局条例の一部改正についてご協議を願います。
 本件につきましては、組織の再編に伴い規定を整備する必要があり、議長において、お手元配布の試案を作成いたしました。
 本件は、お手元配布の試案のとおり改正することでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。
 つきましては、本件は、明八日の本会議に上程し、委員会付託を省略の上、議決するということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにさせていただきます。
 なお、提案者については、各会派提案者になるということでよろしゅうございますか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。
 なお、社会民主党及び都民の会は、本案について、賛成し、提案者になるとのことです。
 また、自治市民は、本案について、賛成はするが、提案者にはならないということです。

○佐藤委員長 次に、明八日の本会議の議事日程について申し上げます。
 本件につきましては、議長において、お手元配布のとおり作成されました。
 また、追加議事日程については、作成され次第配布するとのことであります。ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、八日の本会議の会議順序について、議事部長からご説明申し上げます。

○會田議事部長 お手元の平成十三年第一回定例会会議順序(5)をごらんいただきたいと存じます。
 明三月八日、午後一時に開議いたします。
 初めに、日程追加の宣告を行いまして、直ちに日程に入ります。
 次に、日程第一から第十八までを一括上程いたしまして、討論を行った後、採決いたします。
 まず、日程第一から第三まで、東京都組織条例一部改正条例ほかを一括議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第四及び第五、土地の売払いについてほかを一括議決いたします。起立採決でございます。
 次に、日程第六から第十八まで、都情報通信技術講習推進基金条例ほかを一括議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、追加日程に入りまして、追加日程第一から第三まで、議員提出議案第一号、都議会議員の定数、選挙区及び各選挙区における議員数条例一部改正条例外二件を一括上程いたしまして、趣旨説明を行った後、進行係の動議により委員会付託省略を簡易採決にて議決し、採決いたします。
 まず、追加日程第一を議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第二を議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第三を議決いたします。起立採決でございます。
 次に、追加日程第四及び第五、議員提出議案第四号、都議会議員の報酬、費用弁償及び期末手当条例一部改正条例外一件を一括上程いたしまして、進行係の動議により趣旨説明並びに委員会付託を省略し、議決いたします。簡易採決でございます。
 次に、追加日程第六、議員提出議案第六号、都議会議会局条例一部改正条例を上程いたしまして、進行係の動議により趣旨説明並びに委員会付託を省略し、議決いたします。簡易採決でございます。
 最後に、三月九日から二十八日まで二十日間の休会議決を行いまして、散会となります。
 所要時間は、おおむね五十分を予定しております。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は以上であります。
 ただいまの説明のとおり進めていきたいと思いますが、よろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにさせていただきます。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
  午後二時四十分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る