議会運営委員会速記録第四十三号

平成十二年九月十二日(火曜日)
午前十一時五分開議
 出席委員 二十一名
委員長佐藤 裕彦君
副委員長山崎 孝明君
副委員長木村 陽治君
副委員長中山 秀雄君
理事白井  威君
理事宮崎  章君
理事渡辺 康信君
理事土持 正豊君
理事嶋田  実君
藤川 隆則君
藤田 愛子君
三宅 茂樹君
新藤 義彦君
古賀 俊昭君
吉住  弘君
植木こうじ君
古館 和憲君
森田 安孝君
木内 良明君
小林 正則君
西条 庄治君

 欠席委員 二名

議長渋谷 守生君
副議長五十嵐 正君
財務局長木内 征司君

本日の会議に付した事件
議会局幹部職員の異動について
閉会中における議会運営委員の辞任及び選任について
委員長の互選について
副委員長の互選について
理事の互選について
会派所属議員数の変更について
進行係について
第三回定例会の招集について
第三回定例会提出予定案件について
文書質問に対する答弁書の送付について
閉会中における常任委員の所属変更について
閉会中における特別委員の辞任及び選任について
議席の変更について
議事説明員の異動について
知事発言について
東京都議会三宅島火山活動、新島・式根島・神津島近海地震災害調査団の報告について
平成十一年度公営企業各会計決算の認定について
会議予定について
質問について
常任委員の改選について
意見書等について
請願陳情について
北京市人民代表大会及びソウル特別市議会友好代表団の東京都議会訪問について
定例会開会当日の音楽演奏について

○木村副委員長 ただいまから議会運営委員会を開会いたします。
 あらかじめお断りしておきます。
 川島委員長が議会運営委員を辞任されましたので、本日、私が役員互選のために委員会を招集いたしました。
 委員長がただいま欠けておりますので、暫時私が委員長の職務を代行させていただきます。ご了承願います。

○木村副委員長 初めに、先般の人事異動に伴い議会局幹部職員に異動がありましたので、局長からあいさつ並びに紹介があります。

○細渕議会局長 八月一日付の人事異動で、議会局長を命ぜられました。従前同様、よろしくご指導お願い申し上げます。
 なお、同日付で二人の部長に異動がございましたので、紹介させていただきます。
 環境局から参りました管理部長の志村啓文でございます。教育庁から参りました調査部長の小栗愼次郎でございます。どうぞよろしくお願いを申し上げます。
〔幹部職員あいさつ〕

○木村副委員長 なお、ただいま紹介いたしました幹部職員については、定例会招集当日の本会議で紹介いたしますので、ご了承願います。

○木村副委員長 次に、閉会中における議会運営委員の辞任及び選任について申し上げます。
 本件は、お手元配布の名簿のとおり、議長においてそれぞれ辞任を許可し、後任委員を選任されました。ご了承願います。
 なお、本件は、定例会招集当日の本会議において報告の上、承認を得ることになりますので、ご了承願います。
 それでは、この際、新たに委員に選任されました方々を名簿順にご紹介いたします。
 佐藤裕彦委員、山崎孝明委員、白井威委員、宮崎章委員、野村有信委員、新藤義彦委員、古賀俊昭委員、吉住弘委員、三宅茂樹委員、嶋田実委員、小林正則委員、西条庄治委員、藤川隆則委員、藤田愛子委員。
 以上でご紹介を終わります。

○木村副委員長 それでは、これより役員の互選を行います。
 まず、欠位となっております委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小林委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○木村副委員長 ただいまの動議にご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木村副委員長 ご異議なしと認めます。よって、委員長には佐藤委員を指名いたします。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○木村副委員長 ご異議なしと認めます。よって、委員長には佐藤委員が当選されました。
 佐藤委員長より就任のごあいさつがあります。
〔木村副委員長退席、委員長着席〕

○佐藤委員長 ただいま満場一致の中で委員長にご指名を賜りました、自由民主党の佐藤でございます。
 公正、公平、円滑な、かつ、しっかりと議論ができる議会運営を心がけてまいりたいと思っておりますので、委員各位のご協力をお願い申し上げて、ごあいさつにかえます。どうぞよろしくお願いします。(拍手)

○佐藤委員長 それでは、引き続き、副委員長一名が欠位となっておりますので、副委員長の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小林委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○佐藤委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 異議なしと認めます。よって、副委員長には山崎孝明委員を指名いたします。これにご異議ありませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 ご異議なしと認めます。副委員長には山崎委員が当選されました。
 山崎副委員長より就任のごあいさつをお願いします。

○山崎副委員長 山崎でございます。委員長を助け、円満な議会運営を心がけてまいりたいと思いますので、よろしくお願いいたします。ありがとうございました。(拍手)

○佐藤委員長 次に、理事四名が欠位となっておりますので、引き続き理事の互選を行います。
 互選の方法はいかがいたしましょうか。

○小林委員 委員長の指名推選の方法によることとし、直ちに指名していただきたいと思います。

○佐藤委員長 ただいまの動議にご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 ご異議なしと認めます。よって、理事には、宮崎委員、野村委員、白井委員及び嶋田委員を指名いたします。これにご異議ございませんか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 ご異議なしと認めます。よって、理事には以上の方々が当選されました。

○佐藤委員長 次に、議席について申し上げます。
 議席は、ただいまご着席のとおりといたしたいと思いますが、いかがでしょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 ご異議なしと認めます。よって、議席は、そのようにさせていただきます。
 この際、都合により暫時休憩いたします。
午前十一時十一分休憩

午後零時十二分開議

○佐藤委員長 休憩前に引き続きまして、委員会を開かせていただきます。
 まず、会派所属議員数の変更について申し上げます。
 自民党より、田島和明議員の入会に伴い所属議員数が四十九名となった旨、また、無所属クラブより、田島和明議員が退会したことに伴い会派所属議員数が四名となった旨、それぞれ議長に届け出がありましたので、ご報告いたします。
 なお、無所属クラブにつきましては、所属議員数が四名になったことに伴い、平成九年八月八日に当委員会で五名以上の所属議員数を有する会派を交渉団体とすると決定した基準に満たない会派となりましたので、あわせてご報告いたします。

○佐藤委員長 次に、進行係について申し上げます。
 自民党より、進行係を鈴木一光議員から三宅茂樹議員に交代したい旨、議長に申し出がありました。ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、第三回定例会について申し上げます。
 本件につきましては、知事より、九月十九日に招集したい旨、議長に申し出がありましたので、ご報告いたします。

○佐藤委員長 次に、今定例会に提出を予定されております案件につきまして、木内財務局長から説明があります。

○木内財務局長 第三回定例会に提出を予定しております議案は、お手元の平成十二年第三回東京都議会定例会提出予定議案件名表のとおり、ただいまのところ、条例案三十七件、契約案五件、事件案二件でございまして、合わせて四十四件となっております。ほかに、人事案が五件ございます。
 初めに、条例案についてご説明申し上げます。
 お手元の提出予定議案件名表をごらんいただきたいと存じます。
 一ページから一〇ページまでが条例案でございまして、新設の条例が二件、一部を改正する条例が三十五件で、合計三十七件となっております。
 まず、新設の条例でございます。
六ページ上段に記載してございます東京都精神障害者都営交通乗車証条例につきましては、精神障害者に対して新たに乗車証を発行することにより、障害者の自立と社会参加を促進し、福祉の向上を図るものでございます。
 次に、九ページ二段目の、性風俗営業等に係る不当な勧誘、料金の取立て等の規制に関する条例でございます。
 これは、不当な勧誘、料金の取り立て等を規制することにより、個人の身体及び財産に対する危害の発生を防止するものでございます。
 次に、一部を改正する条例でございます。
 まず、法令等の改正に伴い、規定を整備するものが二十二件ございます。
 主なものといたしまして、一ページ三段目の、東京都非常勤職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例など十一件につきましては、中央省庁等改革関係法の施行に伴い、規定を整備するものでございます。
 次に、最後の一三ページの上段に記載してございます、東京都田無市及び同保谷市を廃し、その区域をもって西東京市を置くことについて、これを適当と認め、議会の議決をお願いする事件案にあわせまして、二ページ上段の、東京都都税事務所設置条例及び東京都自動車税事務所設置条例の一部を改正する条例など九件につきましては、条例で規定する事務所の位置及び所管区域などを変更するものでございます。
 次に、一一ページ及び一二ページが契約案でございます。
 都営住宅建設工事など合計五件、契約金額は、総額で約百十億円となっております。
 次に、事件案でございますが、先ほど条例案でご説明いたしました田無市及び保谷市の合併に関するもの二件でございます。
 最後に、お手元配布の人事案件についてご説明申し上げます。
 まず、名誉都民の選定の同意案件でございますが、九月一日の選考委員会で、隅谷三喜男氏、山田五十鈴氏の両氏が選考されました。
 選定の同意につきましては、事務的な準備期間が必要なため、早期にご議決をいただきたくお願い申し上げます。
 次に、東京都教育委員会委員で、十月十九日に任期満了となります清水司氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都公安委員会委員で、十月二十三日に任期満了となります金平輝子氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 次に、東京都固定資産評価審査委員会委員でございます。十月十五日に任期満了となります坂野辰氏につきましては、再任いたしたいと存じます。
 同意につきまして、よろしくお願いいたします。
 以上で説明を終わります。よろしくご審議をお願い申し上げます。

○佐藤委員長 説明は以上です。
 ただいま説明のありました案件のうち、名誉都民の選定の同意につきましては定例会招集当日の本会議に上程し、また、その他の人事案件につきましては質問終了日の本会議に上程し、いずれも委員会付託を省略の上、議決いたしたいと思いますが、よろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。

○佐藤委員長 次に、文書質問に対する答弁書の送付について申し上げます。
 さきの定例会において提出のありました大西由紀子議員、藤田十四三議員、藤田愛子議員、和田宗春議員及び松村友昭議員の文書質問に対し、知事より答弁書が提出されましたので、議長より、質問趣意書とともに各議員あて送付いたしておきました。
 本件につきましては、定例会招集当日の本会議においてその旨ご報告いたしますので、ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、閉会中における常任委員の所属変更について申し上げます。
 田島和明議員より、総務委員から厚生委員に、藤川隆則議員より、厚生委員から総務委員に、七月十二日付をもちまして所属変更されたい旨の申し出がそれぞれありました。
 本件は、いずれも同日付で、申し出のとおり議長において許可いたしました。
 本件につきましては、定例会招集当日の本会議において報告の上、承認を得ることになりますので、ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、閉会中における特別委員の辞任及び選任について申し上げます。
 七月十二日付をもって、大西英男議員より、地方分権推進特別委員を辞任したい旨の申し出がありました。
 本件は、同日付で、申し出のとおり議長において許可いたしました。
 なお、委員の欠員を補充するため、議長において同日付で三浦政勝議員を選任いたしました。
 本件につきましては、定例会招集当日の本会議において報告の上、承認を得ることになりますので、ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、議席の変更について申し上げます。
 自民党、民主党及び無所属クラブより、お手元配布の議席変更表のとおり議席を変更したい旨、議長に申し出がありました。
 本件は、定例会招集当日の本会議において、申し出のとおり議席の変更を行いたいと思いますので、ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、議事説明員の異動について申し上げます。
 先般の人事異動に伴い、議事説明員に異動がありました。
 本件は、定例会招集当日の本会議において紹介をいたします。
 なお、知事、教育長につきましては、登壇の上あいさつを行いますので、ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、知事発言について申し上げます。
 知事より、定例会招集当日の本会議において発言を行いたい旨、議長に申し出がありました。
 本件は、申し出のとおり発言を許可したいと思いますので、ご了承願います。時間は三十分程度とのことです。

○佐藤委員長 次に、東京都議会三宅島火山活動、新島・式根島・神津島近海地震災害調査団の報告について申し上げます。
 今回の災害に対しましては、都議会として今月二日に、議長を団長とした調査団が三宅島の被災地を訪問し、現地調査等を行ってまいりました。また、来週の十八日に、新島、式根島、神津島へ調査団の派遣を予定しているところであります。
 先ほどの理事会協議の結果、当調査団の報告を、定例会招集当日の本会議において行うことといたしました。ご了承願います。
 なお、調査団の報告は副団長の五十嵐副議長が行いますので、あわせてご了承願います。

○佐藤委員長 次に、平成十一年度公営企業各会計決算の認定について、知事より、認定方依頼がありました。
 本件につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたします。

○會田議事部長 平成十一年度公営企業各会計決算の認定につきまして、理事会における協議結果をご説明いたします。
 本件につきましては、従前どおり、二十三名の委員数をもちまして特別委員会を設置し、付託することとなりました。
 各会派別の委員数の内訳は、案分によりまして、自民党九名、日本共産党五名、公明党四名、民主党三名、無所属、ネット各一名となります。
 次に、役員の構成でございますが、委員長は日本共産党から、副委員長は、案分によりまして、自民党、日本共産党、公明党から各一名となります。また、理事でございますが、案分によりまして、自民党二名、日本共産党、公明党、民主党から各一名となります。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は以上です。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。
 なお、委員の選定届は、九月十九日正午までに議長までご提出願います。

○佐藤委員長 次に、今定例会の会議予定につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明いたします。

○會田議事部長 お手元の平成十二年第三回定例会会議予定表(案)をごらんいただきたいと存じます。
 本日、十二日が告示日でございまして、会期は、九月十九日から十月四日までの十六日間でございます。
 九月十九日が招集日でございまして、本会議を開き、会期の決定、知事の所信表明等がございます。
 九月二十日から二十五日までの六日間、議案調査のため休会いたします。
 九月二十六日から二日間は、本会議を開きまして、代表質問及び一般質問を行います。
 九月二十七日の一般質問終了後、平成十一年度公営企業会計決算特別委員会を設置いたしまして、決算の認定について付託いたします。
 九月二十八日から十月三日までの六日間、休会といたしまして、常任委員会審査を行います。
 十月四日は最終日でございます。本会議を開きまして、議案の議決等を行い、閉会でございます。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は終わりました。
 ただいまの説明のとおりとすることでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。

○佐藤委員長 次に、質問につきまして、先ほどの理事会で協議いたしました結果を議事部長から説明を申し上げます。

○會田議事部長 各会派の質問時間につきまして、理事会におきます協議結果をご説明申し上げます。
 質問日は二日間でございまして、各会派の質問時間は、自民党百四十六分、日本共産党七十七分、公明党六十八分、民主党三十九分、無所属クラブ十二分、生活者ネット九分、自治市民三分、合計三百五十四分となりました。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は以上です。
 ただいまの説明のとおりということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。
 なお、質問通告書は、九月二十二日正午までに議長までご提出願います。
 念のため申し上げますが、質問通告書については、「都政一般」「知事の基本施政」または「その他」ということではなく、具体的にご記入いただきたいと思います。よろしくご協力をお願いいたします。

○佐藤委員長 次に、常任委員の改選についてご協議願います。
 常任委員の改選に伴い、十日四日の本会議において委員の選任を行います。ご了承願います。
 つきましては、委員の割り当て等について先ほどの理事会で協議いたしました結果を、お手元配布の資料によりまして、議事部長からご説明申し上げます。

○會田議事部長 お手元の常任委員の改選に関する資料をごらんいただきたいと存じます。
 初めに、常任委員会の委員の変更についてご説明させていただきます。
 資料の一ページの第1表及び二ページ第2表をごらんいただきたいと思います。左側の第1表は、現行の常任委員の各会派の割り当て状況でございます。右側の第2表は、常任委員の各会派割り当て表(案)でございます。
 先ほどの理事会でご協議いただいた結果、東京都議会自由民主党の文教委員数を四名から五名に、厚生委員数を六名から五名に、また、都議会民主党の文教委員数を一名から二名に、厚生委員数を二名から一名に、それぞれ変更することとなりました。
 次に、常任委員会の役員の変更についてご説明させていただきます。
 資料の三ページの第3表及び四ページの第4表をごらんいただきたいと存じます。左側の第3表は、現行の常任委員会役員の各会派の割り当て状況でございます。右側の第4表は、常任委員会役員の各会派の割り当て表(案)でございます。
 先ほどの理事会でご協議いただいた結果、文教委員会の副委員長ポストを東京都議会自由民主党へ、建設・住宅委員会の副委員長ポストを都議会民主党へ、それぞれ変更することになりました。
 変更については以上の会派でございまして、その他の会派につきましては現行どおりでございます。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は以上です。
 ただいまの説明のとおりということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。
 なお、委員の選定届は、九月二十五日正午までに議長までご提出を願います。

○佐藤委員長 次に、意見書、決議について申し上げます。
 本件につきましては、提出要領に基づき、十月三日正午までに議長までご提出願います。

○佐藤委員長 次に、三宅島火山災害及び新島、神津島、式根島等伊豆諸島近海の地震災害に関する意見書について申し上げます。
 本件につきましては、先ほどの理事会協議の結果、お手元配布の意見書を九月十九日の本会議に上程し、委員会付託を省略の上、議決することといたしました。ご了承願います。

○佐藤委員長 次に、請願陳情について申し上げます。
 九月二十日までに受理した分は質問終了日に、その後の分で十月三日正午までに受理した分は最終日に、それぞれ所管の委員会に付託することとし、付託審査中のもので報告のありました分につきましては、最終日に上程し議決することにしたい旨、議長から申し出がありました。よろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにいたします。

○佐藤委員長 次に、北京市人民代表大会及びソウル特別市議会友好代表団の東京都議会訪問についてご協議をいただきます。
 本件につきましては、お手元配布の資料のとおり、両都市の友好代表団一行が都議会を訪問することになりました。
 調査部長からご説明申し上げます。

○小栗調査部長 北京市人民代表大会及びソウル特別市議会友好代表団の東京都議会訪問につきまして、その概要をご説明申し上げます。
 まず、北京市人民代表大会友好代表団の訪問は、十月三日から十月七日までの五日間で、陶西平北京市人民代表大会常務委員会副主任を代表とする七名でございます。
 なお、二日目の十月四日は定例会最終日に当たりますので、従来どおり、議場での団員の紹介をお願いいたしたいと存じます。
 次に、ソウル特別市議会友好代表団の訪問は、十月十六日から十月二十日までの五日間で、李容富ソウル特別市議会議長を団長とする十四名でございます。
 なお、四日目の十月十九日には、都議会主催の送別会の予定を記載してありますが、前日の十八日に実施する案を含めまして、現在、調整中でございます。先生方には、来訪中のご支援、ご協力につきまして、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 以上でございます。

○佐藤委員長 説明は以上です。
 ただいまの説明のとおりということでよろしゅうございましょうか。
〔「異議なし」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 それでは、そのようにさせていただきます。

○佐藤委員長 次に、定例会開会当日の音楽演奏につきまして、先ほどの理事会協議の結果、諸般の事情を考慮いたしまして、今定例会では行わないということにいたしました。
〔「賛成」と呼ぶ者あり〕

○佐藤委員長 ありがとうございます。それでは、そのようにいたします。
 以上をもちまして本日の委員会を閉会いたします。
  午後零時二十八分散会

ページ先頭に戻る

ページ先頭に戻る