議会局(事務局)

 都議会の活動を補助する事務を行うために議会局が設置されています。本会議や委員会の運営に関する事務を行ったり、議会活動に必要な資料の作成、都政に関する調査などを行っています。


議会局

管理部
秘書課
  • 議長及び副議長の秘書並びに交際に関する事務
総務課
  • 職員の人事、福利厚生、文書の管理、法規調査
  • 都議会情報公開に関する事務
  • 庁内管理、災害など緊急時対応
  • 議員の資産公開に関する事務
経理課
  • 予算、決算及び会計に関する事務
  • 議員の政務活動費に関する事務
  • 契約に関する事務
  • 自動車の雇上げ及び供給に関する事務
  • 局事務事業の企画及び調整に関する事務
企画調整・審査総括担当課長
企画調整・審査専門課長
広報課
  • 都議会の報道に関する事務
  • 印刷物、テレビ及びウェブサイトなどによる都議会の広報活動に関する事務
  • 都議会の案内及び普及に関する事務
  • 広聴に関する事務

議事部
議案法制課
  • 請願及び陳情に関する事務
  • 議員提出議案の立案及び審査に関する事務
  • 議案の法的及び制度的検討に関する事務
  • 本会議会議録及び委員会速記録などの作成
議事調整・記録専門課長
議事課
  • 本会議及び委員会の運営補佐
  • 議会運営委員会などの運営補佐

調査部
管理課
  • 都政その他の政策などの調整の総括に関する事務
  • 外国の制度及び都市事情の調査に関する事務
  • 姉妹友好都市その他外国の都市との交流に関する事務
外務担当課長
調査企画課
  • 都政その他の政策などの調査に関する事務
  • 都政その他の政策などの専門的調査に関する事務
  • 局事務事業のデジタル関連施策の企画、調整及び推進に関する事務
  • 東京都議会図書館に関する事務
図書館・政策調査担当課長
調整担当課長
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