賃上げ支援にスピード感なし
子供への性搾取なくす姿勢を

斉藤 まりこ(日本共産党)

ニューヨーク市
民主的社会主義者の市長誕生。市長と会い交流を深めること提案する。
政策企画局長 1960年姉妹都市関係を結び、首長同士、実務レベルの交流進めている。
賃上げ支援
魅力ある職場づくり推進奨励金は申請年度内支給ゼロ件。スピード感ない。
産業労働局長 賃上げ実効性確保と奨励金の速やかな支給の両立を図る方策の検討進める。
住宅費
家賃助成の実施等高騰に歯止めをかけ、負担を軽減する政策が必要ではないか。
住政本部長 ニーズに応じた住宅を確保できる環境整備に向け、空き家対策等取組を推進。
教育費負担軽減
足立区で副教材費と修学旅行の無償化を実施。23区内に広がっている。全ての子供に豊かな教育保障するため支援を。
教育長 設置者がそれぞれの判断で対応する。
ケア労働者
介護職員減少は安価な人件費に依存した結果だ。抜本的な対策が必要では。
知事 国に対して事業者が事業運営を安定的に行える報酬にするよう提案要求をしている。
子供への性搾取
タイの少女が都内違法マッサージ店で性的行為を強制された。認識は。
都安本部長 人権を侵害する卑劣、悪質な行為と認識。性犯罪のない社会実現に取り組む。
非核三原則
高市政権が見直そうとしている。核なき世界に逆行することは許されない。
知事 核廃絶への取組は、国の安全保障に関わる。国にしっかりと対応していただきたい。