これからも都民とともに、希望をもたらす都政へ

都民ファーストの会東京都議団幹事長 おじま 紘平

 長引く物価高騰の影響により、都民生活は依然として厳しい状況が続いています。また昨年10月に発生した台風22号・23号により、八丈島や青ヶ島が被災しました。深刻なダメージを受けた経済もインフラも、復興させていかなくてはなりません。

 都民ファーストの会東京都議団は都民の皆さまの声を聴き、予算・制度として形にし、出産・子育て支援、高齢者や障がい者支援、それを支える保育・介護職員への支援など「人」に焦点を当てた政策を進めてきました。

 物価高騰への対応や被災地の復旧・復興もこれで十分とは考えていません。重要なのはスピード感です。本年も引き続きあらゆる手段を講じつつ、都民の生活不安・将来不安を解消してまいります。

 また、持続可能な東京をつくるには将来に向けた投資も重要です。道路やトンネル、橋梁、水道・下水道などの都市インフラは予防保全型の管理、計画的な更新を心がけてきましたが、首都直下地震や南海トラフ地震、富士山噴火などの災害リスクも高まる中、防災対策も加速させていかなくてはなりません。さらなる都市の強靭(きょうじん)化を図りながら「強い東京」を実現します。

 課題も山積する中ではありますが、皆さまには希望をもって一年を迎えていただきたいと思います。本年も小池知事と連携しながら政策実現に邁進(まいしん)し、都議会第一会派としての責任を果たしてまいります。