速やかに物価・燃料高騰対策を
コロナとインフル同時流行対策

小林 健二(公明党)

経済対策
物価上昇等が都民生活に影響を与えている。補正予算の編成等対策を講じよ。
知事 国が策定する経済対策の動向を見極め、都民生活と東京の経済をしっかり守り抜く。
インフルエンザ対策
コロナ感染と同時流行で医療逼迫と治療薬不足が懸念。対策は。
保健医療局長 高齢者等にワクチンの同時接種も含め、かかりつけ医等への相談を呼び掛け。国に対し治療薬の安定供給等を要望する。
子供の性被害対策
子供達を性被害から守る取組が急務。各局が連携し即座に実行せよ。
知事 ワンストップ支援センターに新たな専用電話相談窓口を設置。実効性ある取組推進。
高校授業料の無償化
現金支給の方法は課題があるため、思い切って都立、私立問わず所得制限を撤廃した上で実質無償化すべき。
知事 子育て世帯の状況を注視し議論深める。
都立学校の空調設備
老朽化が進む普通教室の改修早急に。特別教室や武道場の整備も。
教育長 特別教室は8年度、武道場等は9年度までに全校で整備完了する予定。普通教室の改修は調整を進め、6年度以降加速化する。
フリースクールへの財政支援
学びの場を提供するため既存の枠組み超え新たな対策を。
子供政策室長 フリースクール等の役割を後押しする方策のあり方について検討する。
中小河川の洪水対策
調節池の地下河川化等、豪雨の激甚化への対策を一層強化すべき。
東京都技監 目標整備水準を引き上げ新たな整備手法を検討し、5年12月に取りまとめる。
シルバー人材センター
意欲のある高齢者へ幅広い就労機会の提供に積極的に取り組め。
知事 東京しごと財団と協力し、民間の意向等を踏まえ、より多くの就業機会を確保する。
粒子線治療施設の整備計画
1日も早い整備を計画すべき。策定状況と今後の進め方は。
コロナ感染と同時流行で医療逼迫と治療薬不足が懸念。対策は。
保健医療局長 早期導入へ5年12月に素案を公表し、整備地等を定めた整備計画を策定。
神宮外苑地区の再開発
イチョウ並木は保全すべき。都は責任ある関わり方を取るべき。
都市整備局長 新野球場のセットバック等見直しを行う事業者へ確実な保全を強く求める。
東京都宝くじの活性化
当選金額設定を見直し、当選倍率を上げる等活性化を図るべき。
財務局長 6年度、ブロックくじにおいて、賞金体系のバリエーションの拡充を検討する。
ページ先頭に戻る