高校授業料を実質無償化せよ
都立病院への粒子線治療導入を

斉藤 やすひろ(公明党)

高校授業料の無償化
2024年度から所得制限を撤廃した実質無償化を実施すべき。
知事 誰もが個性と能力に応じ希望する教育を受けられる環境を整えられるよう努め、子育て世帯の置かれている状況を注視していく。
保育士修学資金貸付制度
貸付上限の拡大や年収制限を撤廃し、全ての人を対象にせよ。
福祉保健局長 今後、様々な工夫を凝らしながらより多くの方が活用できるよう取り組む。
大規模風水害時の高速道路高架部の活用
ルールづくり等実効性のある避難の実現を。
都市整備局長 高架部へ移動した住民を待機したバスで浸水区域外に輸送。訓練も行う。
河川の水害対策
調節池設置を一層推進し、監視カメラ設置拡大で都民へ情報発信強化を。
東京都技監 新たな調節池を前倒しで事業化。監視カメラを追加し溢水情報を速やかに公表。
医療機能の偏在是正
医師会等と協議し、真に不足する医療の提供が行える仕組みを。
福祉保健局長 医療審議会で専門家の意見も伺い、病床の配分に繋がるよう方策を検討。
粒子線治療施設の整備計画
策定の取組は。
知事 がん病巣への集中的な照射が可能で、仕事等との両立も可能な治療法。整備計画に最適な導入機器や具体的な整備地を盛り込む。
奨学金の返還支援事業
対象職種を広げる等中小企業の実態を踏まえ要件を拡大すべき。
産業労働局長 生産や営業の方、卒業後に転職する若手も対象に含め支援の効果を高める。
LPガス料金の負担軽減支援
行政手続に不慣れな中小販売事業者への支援の充実を。
知事 値引き支援の円滑な実施に当たり事業者に支援金給付。総合相談窓口を新たに開設。
SNSに起因する犯罪の抑止対策
見解は。
警視総監 SNS上で警告文の送信や書き込みの削除要請、防犯講話等で啓発をしている。
東京2020大会
談合事件を厳しく総括し、ガバナンスのあり方を明確に分析すべき。
潮田副知事 外部有識者が課題の分析等を実施。重く受け止め、今後の大会等に生かす。
世界陸上
東京2020大会での運営手法とは明確に異なる一線を引くべき。取組は。
潮田副知事 利益相反問題の防止、情報公開制度と不正の未然防止等の監査手法を導入。
ページ先頭に戻る