和泉 なおみ(日本共産党)

Q 区市町村立小中学校の給食費の保護者負担について、都が補助を行うことは法的に可能か。
A 昭和29年発出の通達は、学校給食法等の規定につき経費の負担区分を明らかにしたもので、地方公共団体等が給食費の一部補助を禁止する意図ではない。
Q 補聴器購入費への包括補助支援を更に強化し、加齢性難聴の早期発見や利用促進を。
A 地域の実情に応じ柔軟に実施できるよう、包括補助により支援。区市町村や専門家等の意見も聞き、効果的な施策を検討。
Q 若洲ゴルフリンクスで、江東区長等への口利きの事実はあるか。改善策として、局が抽選制への移行等の検討を行っていることは把握しているか。副知事の見解は。
A 指摘は承知していないが、都民から利用が取りづらいという声は聞いており見直すべきだと議論している。
Q 神宮外苑再開発では建国記念文庫の森の樹木も伐採される。伐採数と内訳は。
A 新宿区によれば樹木の大部分が低木で、面積をベースに算出すると、およそ3000本。
Q 東京五輪のテストイベントの入札実施前に応札意向の一覧表を見たのは、財務局長か。
A 捜査に関わることで、答えは差し控える。
Q 内部調査で確認できた事実等は、いつ公表する予定か。
A 外部有識者の下、専門的な見地から調査を深掘りし、結果の速やかな取りまとめをお願いしている。
Q ESAT-Jは、中学生に具体的な意見調査を取っていない。入試に使用しないよう訴えている声を受け止めよ。
A 日常的に区市町村教育委員会と連絡しながら事業に取り組んでいる。
ページ先頭に戻る