学校給食費の無償化に取り組め
物価高に負けない賃上げ支援を

西沢 けいた(立憲民主党)

5年度予算
最高の予算額の一方、コロナ禍と物価上昇にあえぐ都民に寄り添った支援策強化が見られない。都民への支援強化を。
知事 困難を抱える方々を含め誰もが希望を持って暮らす社会実現に向け、施策を講じる。
オリンピック汚職
第三者による調査機関を設置する等、不正事件の真相を解明すべき。
知事 外部有識者の下で調査を進めている。
闇バイト対策
対策の一層の強化が急務。
警視総監 SNS等の闇バイト募集への抑止活動として返信機能を活用し、投稿者への警告や、サイト管理者へ違法投稿の削除を要請。
学校給食
都として、区市町村を支援する等して、学校給食の無償化に取り組むべき。
知事 財源確保は国の責任で行うべきで、保護者の負担軽減も適切に対応していると認識。
所得制限
子供・子育て支援策に所得制限が設けられているのは大きな段差。解消せよ。
知事 施策における対象範囲の設定は、それぞれの目的を踏まえて適切に判断されるべき。
東京都平和祈念館
付帯決議により凍結されてから24年。整備に向けて一歩踏み出せ。
知事 議会で一定の審議と合意が必要である。
障害者施策
全ての審議会で障害者を一定数以上割り当てる等、当事者意見を反映せよ。
福祉保健局長 障害者施策の協議会を設置し、当事者意見をいただき幅広く議論行っている。
中小企業の賃金引き上げ
他県の知事も積極的に動いている。都知事も率先して賃上げ機運を盛り上げるとともに中小企業の支援を。
知事 労働者の処遇改善に向けた中小企業の様々な取組について、経営や職場づくりの面から促進し、所得水準の向上を後押しする。
ページ先頭に戻る