暮らしと営業の現実受け止めよ
東京五輪の第三者機関で調査を

曽根 はじめ(日本共産党)

経済対策
知事が正面から受け止めるべきは、都民の暮らしと営業の現実ではないか。
知事 機動的に必要な施策を実施し、都民生活、そして東京の経済をしっかり支えていく。
5年度予算
都税収入は過去最高水準。この財政力を都民の暮らし等を守るために使え。
財務局長 持続可能な財政運営に配慮し、都民生活を守る施策に的確に財源を振り向ける。
ひとり親家庭
暮らしの困難はとりわけ深刻。切実な実態を、どう受け止めているのか。
知事 ひとり親家庭は、子育てと生計の担い手の役割を1人で担い、負担が大きいと認識。
学校給食
物価高騰で深刻な事態に直面。給食の質と負担軽減どちらも大事ではないか。
知事 栄養バランス確保した給食は子供の成長に必要。都立学校では国の地方創生臨時交付金を活用し保護者の負担軽減を図っている。
賃上げ
知事が経営者団体に対し、賃金の大幅引上げを要請することが必要ではないか。
知事 中小企業による様々な取組に支援を行い、働く方の所得水準の向上に繋げている。
保健所のあり方
市長会も新設や職員増員含めた抜本的見直し求めている。受け止めは。
福祉保健局長 市長会の要望は承知している。保健師の増員等、体制の確保を図っていく。
太陽光パネル義務化
誰もが納得して取り組めるようにすることが大事。知事の見解は。
知事 新制度実施に当たっては都民や事業者の共感と協働を得ながら取り組むことが必要。
五輪の談合問題
第三者による調査が必要。
知事 捜査に支障を来さない範囲で関係局で連携し、契約調整の部署等からの助言も得る。
旧統一協会
補助金、制度融資等も含め、幅広く調査し、調査結果を速やかに公表せよ。
政策企画局長 可能な範囲で各局において調査を実施。結果は公表を含め適切に対応する。
英語スピーキングテスト
解答に影響があったという事例が数百件寄せられている。これらの中学生の証言は、うそだと言うのか。
教育長 トラブルなく行われたこと確認しており、適切に実施されたものと認識している。
ページ先頭に戻る