暮らし守り経済回復の後押しを
スピーキングテスト強制するな

斉藤 まりこ(日本共産党)

保健所
逼迫は深刻である。多摩地域の保健所の増設、拡充こそ急ぐべきではないか。
福祉保健局長 感染拡大に伴い、保健師の増員等、体制強化や負担軽減に取り組んでいる。
暮らしの支援
補正予算案の物価高騰対策が不十分。更に手厚く、細やかな支援が必要。
知事 都民に与える影響が長期化している現状踏まえ、低所得のひとり親世帯への生活支援等、必要な施策を機動的かつ的確に講じる。
都営住宅の空き住戸
積極的に活用すべき。
住宅政策本部長 建て替え計画見据え、必要数を精査し事業用から公募用等に切り替える。
中小建設業者
困難に直面。果たしている役割と支援の重要性をどう認識しているのか。
財務局長 地域の実情に精通した中小建設事業者の果たす役割は重要。建設業全体の健全な発展と担い手の育成及び確保に取り組む。
スピーキングテスト
公立中学等の自主性への侵害、都教委の不当な支配だ。考えは。
教育長 教育基本法に定める地域における教育の振興を図る観点から行う施策である。
東京五輪の汚職事件
開催都市としての責任がある。都として徹底的に検証すべき。
知事 困難を乗り越えて開催した。事件は残念。清算法人に捜査への全面協力を求める。
重要水防箇所
荒川堤防の対策は、下流域の80カ所を始め、抜本的強化こそ急ぐべき。
東京都技監 着実な推進を国に求めていく。
オスプレイ
飛行中止、横田基地からの撤去等を直接、米国・米軍に申し入れるべき。
知事 安全対策の徹底等について地元自治体とともに国や米軍に必要なことを申し入れる。
統一協会
〔1〕違法行為を繰り返しているカルト集団で、今も深刻な被害が続いている認識はあるか。〔2〕多文化おもてなしフェスティバルの主催者は関連団体。都は後援したのではないか。過去に遡って取り消すべきである。
知事 〔1〕政治や行政は、こうした団体活動等の助長に繋がるようなことは行うべきでない。
生文スポ局長 〔2〕書類の保存年限を過ぎているが、聞き取り等必要な調査行い、対応する。

スピーキングテスト 東京都教育委員会が都内公立中学校3年生等を対象に、令和5年度の都立高校の入学者選抜(令和4年度実施)に活用する英語テストのこと。

ページ先頭に戻る