まつば 多美子(公明党)

フードパントリーや子供食堂に支障を来さないよう支援を。
A フードパントリー運営団体等に経費等を1カ所約200万円上限に補助。子供食堂にも1カ所50万円上限に支援。
Q チルドレンファーストの社会の実現に向け、法律や制度の壁を越えて子供を中心に置いた先進的政策を。知事の決意は。
A 子供政策連携室を新たに設置し、分野横断的に新たな取組の検討を進め、都庁の総力を挙げて子供政策を強力に推進していく。
Q 出産応援事業のアンケートは貴重な都の財産。施策に生かすべき。
A 子供政策連携室の設置踏まえ、関係各局と連携し子育て家庭のニーズが施策に反映できるよう分析結果を活用。
Q 和田堀公園におけるドッグラン設置の協議状況は。
A 都立公園では初となる区営ドックランの運営の方法等を区と協議。
Q 早期の女性専用車両拡大のため、具体的検討を。
A 大江戸線を対象に朝ラッシュ時間帯の利用実態等を踏まえ検討。
Q デジタル人材の基礎的な知識・技能を習得するため、育児中の女性も参加できる能力開発支援を。
A 業務経験の少ない女性が短期間で学ぶ訓練を身近で受講できるよう都内10カ所に託児サービス付き会場を設ける。

フードパントリー ひとり親家庭や生活困窮者など、生活に困っている人々に食料を無料で配布する地域の拠点のこと。

ページ先頭に戻る