第六波に備えて万全の対応を
中小企業の資金繰りを支えよ

小山 くにひこ(都ファースト)

新型コロナウイルス
〔1〕第六波に備えた対応を講ずるとともに補正予算をもって都民の命と暮らしを守り抜くべき。〔2〕国に対して水際対策の実効性の確保を強く求めていくべき。
知事 〔1〕3回目のワクチン接種推進、資金繰り支援の拡充等、備えを固めていく。〔2〕対策強化を岸田総理に要望。更に検体のゲノム解析を行う等、水際対策と防疫体制を強化する。
事業者支援
〔1〕コロナ禍の影響が長引く中、中小企業の資金繰りを支えるため更なる支援策を検討すべき。〔2〕飲食店の業態転換等、飲食事業者向けの支援を一層強化・拡充すべき。
知事 〔1〕借り換え等を含め資金繰りに関する様々なニーズを受け止め金融面から支える。
産業労働局長 〔2〕新たな事業展開を行う場合、助成拡充。経営基盤の強化へ支援を検討する。
雇用対策
今後懸念される失業の更なる増加に対して、対策を強化すべきだが見解は。
知事 コロナ禍で離職を余儀なくされた方々の雇用確保は喫緊の課題。対策の充実を図る。
高校生の1人1台端末購入
家庭状況で差が生じぬよう私立高校の生徒へも支援すべき。
知事 保護者の負担軽減に配慮しながら端末整備が進むよう具体的な手法の検討を進める。
シニアのデジタル支援
行政サービスやキャッシュレスの利用等、支援の取組強化を。
知事 NPОと連携し支援の充実図りデジタル化の恩恵を享受し暮らせる社会を実現する。
所得向上
学生・若年層の可処分所得を増やす東京版所得向上計画を強力に推進すべき。
知事 スキルアップ支援の充実等の取組により、若者達のチャレンジを力強く後押しする。
多摩都市モノレール
子供の割引制度の導入等、子育てに優しい環境をつくるべき。
知事 小児運賃の試行的な割引や、その効果検証等について運営会社等と協議していく。
医療的ケア児
支援法の公布を踏まえ親の就労支援に一層取り組む必要があるが見解は。
知事 放課後等デイサービスの支援拡充や、在宅で看護等を行う新たな取組を検討する。
都市農業
一層の振興を図るとともに農地保全に向け生産緑地の買取り等、取組強化を。
知事 東京産食材の魅力発信に加え区市が生産緑地を買い取り活用できる支援を充実する。
首都直下型地震
新たに策定する被害想定では、震災関連死を明確に位置付けるべき。
知事 新たに震災関連死を対象とし原因分析を行い実効性の高い防災対策を推進していく。
鉄道車両内の犯罪
京王線の事件を受け対策を強化し都民の安全・安心を守り抜くべき。
知事 国や鉄道事業者に対して、対策強化にスピード感をもって取り組むよう働きかける。
ページ先頭に戻る