より早期の陽性者特定のために
検査能力を最大限に発揮せよ

星見 てい子(日本共産党)

PCR検査
1日最大6万8千件の検査能力が確保されたが実際の検査件数は1日最大1万件程度。能力を最大限に発揮するべき。
知事 陽性者を早期に特定できる体制を確保。引き続き、感染拡大防止対策に万全を期す。
保健所
多摩地域の自治体から出されている保健所の強化を求める声への受け止めは。
知事 広域的・専門的・技術的拠点として重要。今後、取組を検証した上、あり方を検討。
都立・公社病院
独法化後に民間病院と競争していかなければいけないという考えか。
知事 民間医療機関等と適切に連携し効率的・効果的な運営を行うことは現在の経営形態でも当然であり、独法化後も変わらない。
中小業者
多くが崖っ縁で、年が越せないと悲鳴が上がっている。どう取り組むのか。
知事 年末に向け一層厳しくなることも予想。金融支援の充実等、特別対策を講じている。
ひとり親家庭
貧困率が高くコロナ禍でますます深刻な事態になっていることの認識は。
知事 子育て、生計の担い手を一人で担い負担大きい。福祉資金貸付の返済猶予等で支援。
子供食堂
コロナ禍で、役割が一層大事になっていることをどう認識しているか。
知事 健やかに育つためには食事や居場所が重要、食を通じて子供と地域を繋ぐ大切な場。
小中学校
全国知事会は国に少人数編制を可能とする教員確保要望の緊急提言。意見は。
知事 感染症の再拡大時でも学びを保障することが主な訴え。教育諸条件の緊急的な要望。
外環道事業
陥没事故周辺、工事沿線住民の怒り、恐怖、不安、絶望感への受け止めは。
知事 不安の払拭は重要。引き続き、国等事業者に対して丁寧な説明、対応等を求める。
オリ・パラ大会
コロナの感染状況がどうであっても、3年7月にやるという考えか。
知事 調整会議で夏の大会に向け工程表等を中間整理としてまとめた。準備着実に進める。
ページ先頭に戻る